給食で絶対に残したものは?



クラスのみんな、先生がそろって同じメニューを食べる。小学校の給食の時間は楽しい一時です。でも、そこに嫌いな物があったら? 給食に出たら、絶対に残したものをマイナビニュース会員に聞いてみました。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



「あなたが小学校の時、給食に出たら絶対に残した物を教えてください」という質問への回答で、一番多かったのはなんとトマトでした。



■トマト 24人



青臭い感じ、特有の匂いが苦手な人が多いのでしょうか。給食に出た中で、「残した」という人が一番多かったのは、このトマトでした。トマトの出方も色々えしょうが、丸ごと1個ドンと出たというご意見をご紹介します。



この人は食べ飽きて残したんですね(笑)。



●平たいお皿に、大きなトマトが丸ごと1個乗っかって出てきた。普段トマトは食べていたが、半分くらい食べると飽きてきた。(大阪府/女性/29歳)



■納豆 23人



2番目の多かったのは納豆。臭いが独特ですし、特に関西出身では苦手な人が未だに多いかもしれません。慣れるとおいしいし、栄養価も高いのですが。



●一度だけ出ました。(東京都/男性/37歳)



●くさくなるのがいやだったから。(栃木県/女性/22歳)



■牛乳 23人



同着2位だったのが牛乳。給食といえば必ず牛乳がつきもの。これが苦手だと給食も憂鬱になりそうです。



●飲むとおなかがゆるくなったり、頭が痛くなったりしたから。(埼玉県/女性/23歳)



●子どもの頃から飲めなかった。9年間残し続けてもったいなかった。(新潟県/女性/24歳)



●ごはんに牛乳が許せないから。(岡山県/男性/23歳)



■レバー 15人



レバーは鉄分が豊富で非常に栄養がありますが、一方独自のくさみがあったり、苦かったり、食感が独特と少し癖のある食品。小学生では苦手な人が多いのもうなづけます。また調理方法も色々あるようで……。



●レバー炒め

レバーの食感が苦手なので。(京都府/女性/28歳)



●レバーの竜田揚げ

兎の糞みたい、と耳にして以来食べれなくなりました。一緒にあえてある芋も脂っぽくて苦手でした。(福岡県/女性/29歳)



●レバーのフライ

まずかった。(奈良県/女性/27歳)



■揚げパン 4人



一般的には「好き」という人が多い揚げパンですが、「残した」という人もいます。



●脂っこくて甘ったるいもの、食べられへん。しかも固いし。(大阪府/女性/24歳)



●食感が好きじゃなかった。(埼玉県/男性/30歳)



■残したものはない!



「給食で残したものはありません」と答えた人が463人、約46%もいました。



●好き嫌いなく食べ残したことがありません。(岡山県/男性/28歳)



このように好き嫌いのない人は大丈夫だったでしょうが、



●残すことは許されず、全部食べるまで食べさせられた。(東京都/女性/30歳)



このように好き嫌いなく食べるように頑張った人もいます。日本の食育は素晴らしいですね! あなたは小学校の給食を残さず全部食べましたか?





(高橋モータース@dcp)