遅刻ってどこまで許せる?


最近では5分〜10分遅れるプチ遅刻する人が増えているといいます。遅刻をしたくてする人はいないと思いますが、あなたは遅刻をされたら許せますか? そこで、相手によって遅刻の許容範囲が変わるのかどうかマイナビ会員1,000人にアンケートをとりました。



調査期間: 2012/9/12〜2012/9/16

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件







■友人編

Q. あなたは、「友人」が待ち合わせに遅刻したら許せますか?

許す……84.4%(801人)

許さない……15.6%(199人)



許すと答えた人が多数という結果でした。意外と遅刻に対して寛容な人が多いんですね。



・電車の遅延等、正当な理由なら許せる。基本的にはきちんとわびてくれればいい(32歳/女性)

・寝坊なら仕方ない。携帯があるから昔みたいに連絡がつかないことがなくなったし(35歳/男性)

・自分もすることがあるし、待つのは特別苦じゃない(27歳/男性)

・いつも待ち合わせに遅れてくる友人と会う際には、遅れてくることを前提に待ち合わせ場所に行く(27歳/女性)

・友人に3時間待たされたことがありますが、待たされすぎて怒るタイミングを逃してしまいました(28歳/女性)



最近は携帯などですぐに連絡が取れるため、待たされるストレスがなくなっていることが理由のひとつのようです。それにしても、連絡を入れたら寝坊でも許すって……心が広い!



■恋人編

Q.あなたは、「恋人」が待ち合わせに遅刻したら許せますか?

許す……79.7%(797人)

許さない……20.3%(203人)



友人の場合と同じような結果になりました。ただ、恋人の場合は許す理由が友人のときとはちょっと違うようです。



・しょうがないと思う。事前に連絡をくれ、またおわびとしてお茶をごちそうしてもらった。そういう心遣いでさらに相手のことを好きになった(25歳/男性)

・そもそも女の子の外出準備は男以上だと思うので、30分ぐらいは余裕で待てる(40歳/男性)

・待ってる間に完ぺきに身支度をすることができる。また、罰として何か買ってもらう(32歳/女性)

・待ってる時間もそわそわして楽しい(23歳/女性)

・ある程度は寛容な心を持っておきたいので(28歳/男性)

・恋人は自分より先に来て、待ってるべき(37歳/女性)



恋人の場合は、男性は待つことで寛大な心を見せるきっかけに、女性は待つ間に身支度を完ぺきにするという、待つ時間の使い方に違いが出ました。しかも恋人だと、遅れたらおわびに何かを買うことになることもありそうです。



■仕事編

Q.あなたは、「仕事相手」が待ち合わせに遅刻したら許せますか?

許す……52.1%(521人)

許さない……47.9%(479人)



仕事での遅刻は絶対にNGだと思いきや、半数の人が許すと答える結果に。仕事相手でも許してしまう理由をご紹介します。



・時間にルーズだと、仕事もできないと思えて嫌になる(54歳/男性)

・仕事中だとなおさら不測の事態が起こり得るし、お互いさまだと思うので(28歳/女性)

・表面的には大人な対応はするけど、他社の人との約束であればその人(会社)とは今後距離を置くようにすると思う(26歳/女性)

・別に怒ることもないから。相手が遅れた分こっちが優位に立てる気もするし…(25歳/女性)

・尋常じゃなく汗だくになっていて許した(34歳/女性)

・時間を守るという簡単なことこそ、相手の仕事に対する真剣さや社会に対する、誠実さがわかるようで、時間にルーズな人との仕事はうまくいきません(29歳/男性)



もちろん、仕事の場合は遅れてしまうと迷惑をかける人数も違いますし、仕事へも影響しかねませんからね。とはいえ、自分も遅刻したときに許してほしいから「許す」という声も。



相手が誰であれ、連絡があれば許すという人が多いようです。だからといって、遅刻ばかりしないよう気をつけましょう。



(文/こうのゆみこ)