仕事中に音楽を聴きますか?



みなさんは仕事の作業中に音楽は聴きますか? 私、ラジオのFMでかかっている音楽を聴きながら作業しているのですが、読者のみなさんの中ではどれくらいの方が仕事中に音楽を聴いているのでしょうか? アンケートで調査してみました。





また、仕事中に音楽を聴いている人は、どんな音楽を聴いているのかも調べてみましたので、合わせてどうぞ。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.仕事中に音楽を聴くことができる職場ですか?



はい……80人(8.0%%)

いいえ……920人(92.0%)



仕事中に音楽を聴いても問題のない職場はかなり少ないようで、回答したのは80人と非常に少ない結果になりました。さて、次は「音楽を聴くことができる職場」と回答した読者に、どんな音楽を聴いているのか教えてもらいました。



●癒されるので、オルゴール調の曲をよく聞いています。(27歳/女性)



確かにオルゴールの音は癒やされますね! でも眠くなってしまわないか心配です(笑)。



●職場にはモーツァルトの曲が流れています。役員の人が、モーツァルトの曲は仕事がはかどるとテレビ番組で見たらしく、それ以来流れています。(28歳/女性)



そうなんですね! これは試してみる価値がありそうです。



●フリーなのでどんなことをしても大丈夫です。少し気が滅入る仕事をするときは自分の青春ソングのLUNA SEAを聴いてテンションを上げます!(28歳/女性)



青春時代によく聴いていた曲って、いつ聴いてもテンション上がりますね!



●フュージョン系の曲をよく聞いています。気分が落ち着くし、仕事がはかどります。(26歳/男性)



フュージョン系はリラックスできるのでいいですね。



●洋楽のロックをよく聞いています。ただ社長の好みでチャンネルが洋楽にセットされているためで、自分の好みではないです。(24歳/男性)



う〜ん、自分の好みではない音楽をずっと聴かされるのはちょっとキツイですね……。



●ラウンジ系やエレクトロニカを聴いています。気持ちがいいし、トリップできます!(30歳/女性)



トリップって、仕事中ですよね(笑)!?



●専業主婦なので、自分の好きな曲をかけながら家事をこなしています。最近のお気に入りはゆず。好きなので、聞いていると元気になるし、ストレス発散できるので。(29歳/女性)



家事も仕事ですもんね! 好きな曲を聴きながら動いているとあっという間に終わってしまいそうですね!!



さまざまな回答をいただきましたが、やっぱり音楽を聴いてもいい環境なら、できるだけ自分好みの曲がいいですよね(笑)。また、モーツァルトの曲が仕事の効率を上げるという話も、調べてみると実際に仕事の効率がよくなるという結果が出ているそうです。



職場で音楽が聴ける環境の人は、一度試してみるのもいいかもしれませんね!

(貫井康徳@dcp)