初恋って実らないもの?


初恋は実らないといわれますが、あなたの初恋はどうでしたか? 実っても実らなくても、甘くほろ苦いのが初恋というもの。そこで、マイナビ会員1,000人に初恋についてアンケートをとりました。甘い初恋エピソードも、苦いエピソードも合わせてご紹介します。



調査期間: 2012/9/12〜2012/9/16

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





■甘い恋の話

・中学生の時、2年間片思いしていた相手にバレンタインに告白。ホワイトデーのお返しはキスと香水でした。今考えるとませていたと思うけどすてきなプレゼントでうれしかったです(27歳/女性)



・恋をしたことがなくて悩んでいた自分の相談にのってくれていた人が、ずっと自分のことを好きでいてくれたこと。告白されて付き合ったけど、「これが恋なんだ!」って思うことがたくさんあって幸せ(23歳/女性)



・来週の月曜に好きな人を言い合おうということになり、週末はドキドキしてなかなか眠れず、いざ月曜の放課後言い合ったら、お互いの名前を言って両思いだった(25歳/女性)



・小学校のときに、隣の席だった男の子と、私が転校するまで4年間ずっと両想いだった。皆にも有名でした!ホワイトデーにもらった、手作りクッキーが美味しすぎてその味を忘れられません(27歳/女性)



・私が財布を落として探していると、たまたま通りかかった男の子が一緒に探してくれた(22歳/女性)



・小学校2年生の時に転校してきた彼女にひそかに思いを寄せていました。しかし別々の中学へ。その後も何回か連絡を取りながらも音信不通に。ある日彼女からアドレスが変わったと連絡が入り、久しぶりに会う約束をしました。数カ月後に付き合い、その数年後、彼女は妻になりました(30歳/男性)



その当時のうれしかった気持ちが伝わってきます。ただ甘い思い出話というだけでなく、初恋の人と結婚したというステキな話もあるんですね。



一方、苦い初恋の思い出も……。



■苦い思い出

・友人に遠まわしに嫌われているというニュアンスの報告をうけてしばらくへこんでいた(28歳/男性)



・小学校6年間片思いの相手が、クラスの人気者の子と付き合うことに。気持ちを伝えるだけでもすればよかった…(24歳/女性)



・口をタコのようにして「んー」とキスを迫ったが逃げられた。保育園の先生たちにも笑われていた(30歳/女性)



・小学生の時に相手が引っ越してしまった。今でも年賀状のやり取りはしています(26歳/男性)



・初恋の相手との初接近。相手が乱暴に振り回したジャージの袋が顔にあたり、幻滅。7歳にして人は顔じゃないと思った(29歳/女性)



・小学校のころの初恋の人をfacebookで発見した。プロフィールの写真が金髪で長髪の超ギャル男だった。ショック(25歳/女性)



・お互い引っ越しして、17年ぶりに偶然再会。幼稚園の思い出話をしていたら、当時の親友のことを好きだったことが発覚。子ども心に「たぶん両思いだった」と信じていたのに……。苦い思い出になりました (25歳/女性)





当時の苦い思い出だけでなく、数年たってそれが苦い思い出に変わってしまうパターンもあるんですね。



ちなみに、初恋がかなったという人は、全体の7.2%(72人)。初恋はかなわないというジンクスの中、この数値はなかなか、高いのではないでしょうか?あなたの初恋は、甘い恋でしたか?それとも苦い恋でしたか?



(文/こうのゆみこ)