●「隠し味は硝煙の香り」

(画像:「武装神姫」公式Webサイトより)
©Konami Digital Entertainment/武装神姫製作委員会

TVアニメ「武装神姫」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
アン:阿澄佳奈
ヒナ:茅原実里
アイネス:水橋かおり
レーネ:中島 愛
クララ:加藤英美里
理人:水島大宙
ポッチィ:喜多村英梨
タマミィ:橋本まい

●ストーリー
「マスター、起きて下さい。朝でーす!」

海外生活から帰国した理人は、高校入学初日、アーンヴァル型の神姫・アンに起こされ慌しい朝を迎えた。 大量の引越し荷物の中から出てきたのは、アルトアイネス型のアイネス、アルトレーネ型のレーネ。
全高15cmの彼女たちにとっては、片付けは大仕事!マスターのためにはりきる3人が、掃除や片づけを一生懸命進めていると、「大切」と書かれている箱が…。
この箱の中身はいったい…理人の「大切」なものとは?(第1話より)
●4人目の武装神姫ヒナ
理人の元にやってきた4人目の武装神姫。彼女は「ヒナ(HINA)」と名付けられました。しかし、ヒナは生まれた(初期化された)ばかりの状態も同然、そこで3人で色々と教える事になります。

※彼女達の部屋は任意に模様替えできるんですね!

但し、純然たる戦闘要員であるヒナはあまり日常生活についての関心は無いようで…。

ヒナ「大会に出て優勝する!」

但し、理人はバトルに関心が無いためヒナは少々戸惑っています。
●料理を作る!
アンは理人の入学祝いをするため料理を作ろうとしますが…。どうやら料理中の武装神姫の事故が多発しているためレーネとアイネスは少々尻込みしています。

※天麩羅で揚げられたり、ミキサーで砕かれたりと悲惨な事故ですね。

そこで3人はエプロンを身に纏い料理をはじめますが、全高15cmの彼女たちにとって人間サイズの料理を作るのは一苦労。それでも何とか料理をしますが…。
●ポッチィとタマミィ
料理中の3人に対して妙な因縁をつけて妨害するのは神姫ポッチィとタマミィ。全く寝耳に水の3人は何が行われたのか良く把握していないうちに攻撃を受け、しかも停電に巻き込まれてしまいます。

そんなアンは生タコに捕らえられてしまい、タコ足のお仕置きプレイ!

そこにやってきたのはヒナ、彼女はアンを救い出し台所で暴れるポッチィとタマミィを撃退します。

最後にはヒナも料理を作る事になり、無事に料理が完成!

※途中経過を知らない理人は呑気なものです。ヒナ、少々デレが入ります。ちなみに「神姫のお料理頑張るゾ!」の元ネタは榊原郁恵さんの料理番組「郁恵のお料理頑張るゾ!」、渡辺徹さんもびっくりですね!

素体エプロンとはなかなかマニアックな「武装神姫」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「武装神姫」第1話「マスターとの思い出!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「武装神姫」TVアニメ公式Webサイト