【男性編】まだ結婚はいいかな? と思う理由ランキング


結婚するのは、もう少し先でいいかな





いつかは結婚したいと思っている。でも、「いまは、まだいいかな」と思いながら仕事や友人との付き合い、趣味など、忙しい日々を過ごしている人も多いはず。結婚していく友人を身近なところで見ても、そう思ってしまうのはどうしてなのでしょうか? マイナビ会員の男性428名に聞きFました。





Q.まだ結婚はいいかな? と思う理由を教えてください(複数回答)

1位 自由でいたいから 32.7%

2位 経済力に自信がないから 15.9%

3位 趣味を優先したい 10.1%

4位 一生する気がない 8.6%

5位 既婚者がつらそうに見える 8.4%







■自由でいたいから

・「いまさら他人と生活できない」(35歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚するような流れになるまでは、独身の自由を謳歌(おうか)したいと思う」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分にやりたいことが多いとなかなか時間がつくれないんです。せめて休日は趣味に没頭したいので」(39歳/機械・精密機器/技術職)





■経済力に自信がないから

・「共働きなら考えてもいい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「まだ自分に自信が持てていないため」(22歳/情報・IT/技術職)

・「まだ結婚できるほどお金がない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■趣味を優先したい

・「自分の予定を優先していたい」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「もう少し遊びたい」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「趣味を理解してくれないと嫌」(27歳/運輸・倉庫/技術職)





■一生する気がない

・「結婚という形に興味がないから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「したいと思ってもできそうにないし、あきらめた」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「もう小父(おじ)さんだからあきらめている」(29歳/自動車関連)





■既婚者がつらそうに見える

・「あまり幸せいっぱいという人が周囲にいないから」(47歳/その他/事務系専門職)

・「最近同級生が結婚したが、うらやましいと思うより、これは大変だなとしか思えなかった」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「結婚したかつての同級生たちが、みんな愚痴ばかり言っているから」(40歳/機械・精密機器/技術職)





■番外編:タイミングが悪いようで……

・「相手がいない」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「遠距離恋愛でタイミングがつかめない」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「転勤になりそうだから。じっくり腰を据えて将来を設計したいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「自由でいたいから」でした。結婚して時間とお金の自由がなくなることは、多少はありますよね。そうなっても良いと思える人に巡りあえれば、また心境の変化もあるかもしれませんが、実際問題として日々の生活も大切。いまの平和な生活を維持したいという人のコメントが目立ちました。





2位は「経済力に自信がないから」。比較的若手の男性からのコメントが目立ちます。収入への不安はあるかもしれませんが、意外となんとかなるかもしれませんよ。生活費などを見直してみてはいかがでしょうか。





5位の「既婚者がつらそうに見える」のように、リアルなエピソードがあると、結婚したくなくなりますよね。また、番外編のようにタイミングがうまくいかないというのも大きな理由の一つでしょう。





でも、人はどんなきっかけで突然「結婚したい」と思うかは本人にもわからないものなのかもしれません。そんなときに備えて、彼女とも仲良く、そしてステキな未来を築いていってください。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート