【懐かしいゲーム特集】「子育てクイズ マイエンジェル」

写真拡大

●これも娘育成ゲーム

(画像:amazon.co.jpより)
(C)NAMCO

「子育てクイズ マイエンジェル」は1996年に株式会社ナムコからアーケード版としてリリースされたクイズゲームです。

本作はクイズゲームとしてゲームを進めていくと娘が成長していくという内容になっています。最終的に娘が25歳となるまでの過程を楽しむというものですが…。

ゲーム進行によって娘が真面目になったりセクシーになったりとするのですが…、実際の親として娘を見るとしたら複雑な心境になりがちだったりして。
●クイズゲームの変遷
アーケードゲームのクイズゲームは現在「マジックアカデミー」等のネット&対戦システムが主流となっています。これはクイズゲームが長期間稼働するときに発生する致命的な問題点(クイズの問題を使い切ってしまう又は時事問題等が陳腐化してしまう、ゲームの展開がワンパターンになってしまう)を解消するわけです。

但し、ネット&対戦システムも別の問題があったりします(特にシリーズが打ち切りになったとき、ゲームプレイが殆ど不可能となる)。いずれにしてもクイズゲームの開発はなかなか難しいものですね!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「覇邪の封印」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ザ・スクリーマー」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「パックマニア」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ミシシッピー殺人事件」
▼外部リンク

子育てクイズ マイエンジェル