「iPhone 5」ツイート件数推移

写真拡大 (全3枚)

 NECビッグローブは、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表している。

 9月の日本の総ツイート数は13億8,400万件となり、8月の国内総ツイート数14億3,553万件に比べて96パーセントとなっている。また、台風17号が日本列島を縦断した9月30日には5,715万件のツイートが投稿され、1日あたりの国内総ツイート数は、2位に約600万件もの大差をつけて歴代1位となった。

 ワードランキングでは、前出の台風17号直撃による影響で「台風」が1位、13日に発表された「iPhone 5」が2位、26日〜30日にドーナツ半額キャンペーンを行ったミスタードーナツこと「ミスド」が3位になった。また、自民党総裁に選出された「安倍」(安倍晋三氏)が4位、夏休み最終日である2日に急増した「宿題」が7位、10月からテレビ放映がスタートするアニメ「マギ」が8位、EXILEのHIROと結婚した「上戸彩」が9位、「特命戦隊ゴーバスターズ」に登場した懐かしのヒーロー・宇宙刑事「ギャバン」が10位という結果となった。ハッシュタグランキングでは、2日より放映がスタートした「仮面ライダーウィザード」のハッシュタグ「#wizard」が初登場9位にランクインした。

 21日に発売された「iPhone 5」関連のツイートは9月12日から増え始め、発表日の13日がピークとなった。「iPhone 5」と一緒に投稿された名詞は「au」「Softbank」のほか、「テザリング」「LTE」が目立った。また、形容詞では、「良い」「欲しい」「早い」「薄い」といったワードが多数投稿されていた。

 ワードランキングベスト10ではランク外となったものの、「ガリガリ君」(45位)のコーンポタージュ味、略して「ガリポタ」(82位)も大反響で、販売休止が発表された6日には、「ガリガリ君」を含むツイート数が発売前の約45倍になった。味に関するツイートが多数投稿されたほか、ガリガリ君コンポタを温めてコーンポタージュスープを作ったり、コーンポタージュのガリガリ君味を作ってみたりといった内容のツイートや画像が多数リツイートされ、盛り上がりを見せた。