『INTRINSIC』(ワニ・プラス)より

写真拡大

女優で元バレリーナの草刈民代さん(47)が、2冊目の写真集『INTRINSIC(イントリンジック)』(ワニ・プラス)を2012年11月7日に出す。イントリンジックとは、「本来備わっている」といった意味だが、今回の写真集では「内から沸き立つような」という趣を込めている。

「踊っていたときには出せなかった個性が」

初写真集「BALLERINE」で見せた40代とは思えないヌードが話題を呼んだ草刈さんだが、今回はさらに、大胆なボンデージファッションなどにも挑戦している。本人もノリノリで撮影に臨んだとのことで、妖しいまでの美しさに満ちた意欲作となった。撮影は、PV監督などとしても活動するカメラマン・下村一喜さん。草刈さんは、

「大胆かつ過激な写真集となりました。踊っていたときには、発揮していなかった個性が表れていると思います。楽しみにしていてください」

とその出来栄えに自信を見せる。

112ページ(うちカラー73ページ)、価格は3780円。セットになっている「メイキングDVD」には、夫で映画監督の周防正行さん撮影の映像も収録されている。現在、YouTubeでその一部が先行公開中だ。URLは、http://www.youtube.com/watch?v=qaYweVenjBA