大学4年生・大学院2年生に聞きました。OB・OG訪問、いつする? 何を聞く? 何を着る?

写真拡大

学生×シゴト総研 Vol.162

先輩903人に聞いた!OB・OG訪問、いつする?何を着る?


■OB・OG訪問しましたか?

就活を経験した大学4年生・大学院2年生に、OB・OG訪問したかどうかを尋ねたところ、全体の約6分の1が「はい」と回答し、残りの8割超がOB・OG訪問をしていないことがわかった。

属性別では、男子学生・大学院生の方が、OB・OG訪問をしている学生の割合が高い傾向が見られた。


■いつからOB・OG訪問を始めましたか?

OB・OG訪問をした大学4年生・大学院2年生に、いつから訪問を始めたかを尋ねたところ、2011年12月から2012年2月までがピークとなり、大学3年生・大学院1年生の年末から翌年始にかけてOB・OG訪問をスタートする学生が多いことがわかった。


■OB・OG訪問では、どんなことを聞きましたか?(複数回答)

次に、訪問時にどんなことを聞いたかを尋ねたところ、「仕事内容・スケジュール」と「仕事のやりがい」が8割弱でほぼ並び、「社風・人間関係」が7割弱、「就活アドバイス」「仕事の大変なところ・失敗談」も6割前後で並んだ。「その他」では、「その会社の福利厚生面について質問した」という回答も見られた。


■OB・OG訪問には、何を着て行きましたか?(複数回答)

訪問時の服装について尋ねたところ、一番多かったのが「スーツ」で約8割。「私服」は2割弱、「ビジネスカジュアル」(襟のあるシャツやジャケットを着用したスタイル)も1割弱にとどまった。