首を左右に振り、前方に弱・中・強の風をひたすらに送り続ける。扇風機のイメージってこんなもんですよね? しかし最近の扇風機はこのイメージを覆すようなすごい特徴や様々な機能が備わっている製品があるようです……。







そこで今回は、最新の扇風機に搭載されている機能について、初の国産扇風機を商品化して118年の歴史を持つ東芝ホームテクノの経営企画部・辻村さんにお話を聞いてきました。





■最新の扇風機は非常に多機能



――最新の扇風機にはどんな機能や特徴があるのですか?



弊社のリビング用扇風機についてですが、まずすべての商品にリモコンとチャイルドロック機能が搭載されています。



――リモコンがついているのはうれしいですね。わざわざ扇風機の所にまで行かなくても操作できるのはありがたいです。



使い勝手のよさも大事ですので、本体でもリモコンでも、同じ操作ができるように考えて商品化しております。また、同じ扇風機のシリーズでも、下位のモデルだと90センチまでしか首が上がらないんですが、上のモデルになると110センチまで上げることができます。



――最近の扇風機はそこまで高く首が伸びるんですね!?



110センチの高さになるとちょうどテーブルから首が出るので、テーブル環境の中でも使い勝手がいいですね。



――確かにテーブル環境だと低いと足もとばかりに風が行ってしまいますよね。ほかにはどういった特徴がありますか?



最近はエアコンとの併用を考えて、扇風機の頭の部分ができるだけ上に向けられるようにしております。上位モデルは最高で40度、下位モデルでも35度向けられるようになっています。これは他社さんにはない特徴といえますね。



あとは『切り入りタイマー』というものが搭載されています。



――『切り入りタイマー』というのはどういう機能なのでしょうか?



「エアコンと併用する場合、どういう機能がついていないといけないか」という事を考えたもので、例えば、睡眠時にエアコンと扇風機を使う場合、そのまま寝てしまってはやはり体に悪いです。そこで切りタイマーを使ってエアコンがタイマーで切れた1時間後に扇風機を止める、そして朝になるとまた気温が上がってきますので、今度は入りタイマーを使ってエアコンより先に扇風機を動かす、というような使い方ができる機能です。



――なるほど。エアコンにも切り入りタイマーのような機能がありますし、併用する場合は非常に助かる機能ですね。



■話題の『SIENT』はどんな扇風機?



――東芝さんといえば、昨年発売され話題になった扇風機『SIENT(サイエント)』が有名ですが、このSIENTの特徴というのはどんな所なのでしょうか?



『SIENT』の機能としては、首が上下左右に立体的に動くというのが大きな特徴でして、首が立体的に動いて色んな方向に風を送ることで部屋の空気をうまく循環させることができます。もうひとつは、7枚の羽根によって生み出される柔らかい風です。



羽根の枚数が多いと風を切る回数が増えるのでより自然に近い風を送ることができるのです。この自然に近い柔らかい風を立体的に送ることによって、部屋にいながら高原の風のような味わいを感じることができます。



――確かに自然の風は方向も強さも一定ではないですよね。



なので風の強さも従来の強→弱→強→弱というパターンではなく、『リズム風』と言う、実際に信州の上高地で計測した風に近いパターンの風を送ることができるようになっています。



――それだけ東芝は自然の風というものにこだわっていらっしゃるんですね。



SIENTシリーズの中では、F-DLP300とF-DLP200というモデルに温度と湿度を感知する『デュアルセンサー』が搭載されていまして、部屋の温度や湿度によって風量を自動調節してくれます。また、F-DLP300にはバッテリーが搭載されておりまして、約6時間の充電で最大17時間駆動することができます。



コードレスで使えるのでいろいろ持ち運びできるもの大きいですね。



――バッテリー搭載だと急な停電時にも使用することができますし、節電にもひと役買ってくれそうですね。



節電に関しましては、昼間の電力ピークの時間帯の電力使用を抑える『ピークシフト運転』という機能もあります。これは使用電力量が少ない20:00〜13:00の間に充電し、昼間の一番電力使用が大きくなる時間帯に自動でバッテリー運転の切り替わる機能なんです。



――なるほど! その機能を使えば上手に節電できそうですね! 

東芝の扇風機は節電を大きなキーワードとしていますので、この夏はぜひ東芝の扇風機で節電しながらも快適に過ごしていただきたいですね。



最近の扇風機には想像以上に色々な機能、また最先端の技術が込められているようで、とにかく驚きでした。SIENTのこだわりの風も実際に浴びてみたのですが、本当に滑らかな風で夏前に扇風機を買ったことを大きく後悔してしまいました。



本当にスゴかったですよ! 気になる人はぜひお近くの量販店で試しに涼み、あわよくば購入してみてくださいね。



(貫井康徳@dcp)