【男性編】スマートフォンにした(したい)理由ランキング


スマートフォンの時代がキター!?





スマートフォンが出たばかりのころには、「なんだか、よくわからないけれど持ってみたい」というきっかけで、携帯電話から切り替えた人も多いのではないでしょうか。いまやスマートフォンを持っている人の方が多いというくらいの勢いで普及しています。皆さんが「スマートフォンにしよう」と思った理由はどんなことでしょうか? 男性428名に聞いてみました。





Q.スマートフォンにした(したい)理由を教えてください(複数回答)

1位 PCサイトを見るときに便利だから 21.5%

2位 アプリの種類が多い 17.3%

3位 なんとなくいいなぁと思ったから 14.9%

4位 もう、これからはスマートフォンだと思ったから 11.4%

5位 スマートフォンにしかないサービスを利用したいから 11.0%

5位 機能が豊富だから 11.0%







■PCサイトを見るときに便利だから

・「携帯だとできないことができるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「まさにPCサイトを見たいから。家に帰ってメールのチェックとか結構面倒だから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「小さなパソコンとして使えるから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)





■アプリの種類が多い

・「ネットのアプリ情報がどれも楽しそうで魅力的だったから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「暇つぶしによさそう」(29歳/電機/技術職)

・「地図が便利そうだったから」(35歳/通信/技術職)





■なんとなくいいなぁと思ったから

・「指先で画面を動かしたいから」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「新しいものが好きなので」(39歳/その他)

・「妻が先に持っていて、うらやましくて自分も買った」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■もう、これからはスマートフォンだと思ったから

・「新製品でガラケーはほとんどありません」(43歳/電機/事務系専門職)

・「出張に使えるし」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「最近はガラケーだと受けることができないサービスが増えてきている」(33歳/情報・IT/技術職)





■スマートフォンにしかないサービスを利用したいから

・「ビジネスに活用」(40歳/電機/技術職)

・「パソコン代わりになるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「IP電話にしたかった。実際、通話料は安くなった」(46歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■機能が豊富だから

・「調べ物がすぐできるのはありがたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ネットが見やすい」(47歳/食品・飲料/技術職)





■番外編:携帯電話で十分です……

・「ガラケーで十分」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「スマートフォンには興味がない」(58歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「時間が取られてしまう気がするので普通の携帯電話で十分」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





総評

1位は「PCサイトを見るときに便利だから」でした。どこにでも持ち歩けるPC代わりとして活用している人も多いようです。電車の中や休み時間にもPCサイトが見られますし、自宅に帰ってからサイトチェックしなくていいからという意見もありました。





2位の「アプリの種類が多い」というのも、かなりポイントが高いと思います。やはり、アプリの種類が多いと楽しみが広がりますよね。





3位の「なんとなくいいなぁと思ったから」や4位の「もう、これからはスマートフォンだと思ったから」のように、気分で買い換えたという人も目立ちました。また、機種変更しようとしたときに、携帯電話の種類の少なさを感じて「やっぱりスマホかな」と思う人もいるようです。





きっかけは人それぞれですが、スマートフォンになって満足している人の顔が浮かびます。これからも、もっと便利で楽しめるアプリが増えることでしょう。快適なスマートフォンライフを送りたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート