【女性編】スマートフォンにした(したい)理由ランキング


私もスマホが欲しい!





スマートフォンを初めて手にしたときのことを覚えていますか? 友人が持っているのを見て「いいなぁ」と思い、携帯ショップへ足を運んだという人も多いのかもしれません。また、テレビCMを見て、そろそろスマートフォンにしたいと思っている人もいるはず。そこで今回は、スマートフォンを購入した理由を、女性572名に聞いてみました。





Q.スマートフォンにした理由を(したい)教えてください(複数回答)

1位 PCサイトを見るときに便利だから 31.3%

2位 アプリの種類が多い 18.0%

3位 なんとなくいいなぁと思ったから 17.3%

4位 もう、これからはスマートフォンだと思ったから 17.0%

5位 みんなが持っているから 14.2%







■PCサイトを見るときに便利だから

・「就職活動にスマホは大変重宝しました」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ネット利用がどこでもできるのがよくてiPhoneにした」(25歳/金融・証券/専門職)

・「ネットを大画面で見たかったからスマホにした」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■アプリの種類が多い

・「調べものなどに便利だから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「情報量の多さは魅力」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろんなアプリを使ってみたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■なんとなくいいなぁと思ったから

・「便利で高くなかったので」(25歳/情報・IT/営業職)

・「スマホが欲しくて貯金して買いました!」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「変える予定はなかったけど、店頭で声をかけられノリで変えてしまった」(23歳/運輸・倉庫/営業職)





■もう、これからはスマートフォンだと思ったから

・「ガラケーの新機種が発売されなくなり、仕方なく」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「普通の形態では恥ずかしいような気がしてきたから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「カメラアプリがどんどん進化しているのを見たら、欲しくなってしまいました」(27歳/金融・証券/事務系専門職)





■みんなが持っているから

・「そろそろスマホじゃないと悪目立ちしそうだから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「みんなが持っているといいのかなと思ってしまう」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「周りの人が携帯をパチパチ開かなくなって、フラップを開く自分だけがやけに目立って恥ずかしかったから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)





■番外編:女子はデザインや雰囲気にもこだわります

・「iPhoneケースがかわいかったから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「デザインがかわいかった。これがなければ変えていない」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「長谷川潤ちゃんのCMに影響された」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「PCサイトを見るときに便利だから」でした。ネットができるというのが最大の利点のようで、ケータイでは利便性がイマイチに感じている人が増えてきたようです。





4位「もう、これからはスマートフォンだと思ったから」や、番外編の「デザインや雰囲気が良いから」のように、イメージで購入を決める人が多かったですね。これは女性ならではの特徴なのかもしれません。





5位の「みんなが持っているから」のように、自分だけがガラケーで、ちょっと恥ずかしく思ったというコメントもありました。もう、そこまでスマホが主流になってしまったのですね。





最初のきっかけは違っていても、ほとんどの人が「スマートフォンにして便利になった」と実感している様子。これからもスマートフォンは、さまざまな進化を遂げるでしょう。ますます便利になっていく機能に注目したいところですね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート