阪神が完封勝ちで今季最終戦を飾る

阪神のメッセンジャーが8回2安打無失点で10勝目、2年連続の2桁勝利を挙げた。先発の能見が一回に2奪三振を奪い、巨人・杉内と並ぶ172奪三振でタイトルを確定。メッセンジャーは二回から2番手として登板した。

二回1死一、二塁からメッセンジャーの左翼線二塁打で2点を先制。六回には新井良の適時打で1点を追加した。

金本は六回に中前打を放ち、二盗を決めるなど4打数1安打だった。

DeNAは5連敗で今季終了。先発の三浦は8回3失点で9敗目(9勝)。3年ぶり8度目の2桁勝利を逃した。打線もわずか2安打だった。(デイリー)


アニキ金本の最後の勇姿を見届けに甲子園へ行ってました。2003年から10年間、僕らを魅了し続けたアニキも今日でお別れ。レフトスタンドから見る背番号「6」の大きな背中が大好きでした。その姿ももう見れないかと思うと寂しさで一杯です。アニキが打ちまくったのと比例するように勝ち続けたタイガース。アニキが不振にあえぎ、故障で苦しんでいるのと比例するように昔の弱い虎の顔を見せだしたタイガース。金本知憲という大黒柱が消えて、来年から精神的支柱となる選手がいなくなるタイガース。アニキ抜きで戦えるのかとめちゃめちゃ不安です。

試合は先発の能見が1回、荒波と筒香から2三振を奪い最多奪三振王のタイトルを手にすると、2回からは10勝を目指してメッセンジャーがリリーフ。3回と6回に許したヒット2本に抑え込むナイスピッチング!2回には自らのバットで2点タイムリーを叩きだしたランディ。これも好リリーフに作用したかも。打って、投げて、今年最後の登板で白星がついたのは大きいし、喜ばしいこと。来期はストッパー候補に上がってるメッセンジャー。今日の内容を見ていると、後ろに回すのはどうなんだろうね。

打線はメッセンジャーの2点タイムリー以外に、6回、先頭の金本がプロ生活最後のヒットとなるセンター前の当たりを放てば、続く新井さんの初球、みんなの度肝を抜くセカンドへのスチール。アニキの代名詞、フルスイング、全力疾走で得点圏へチャンスを進めると、その新井さんがセンター前ヒット。この当たりで金本はセカンドからホームへ大激走。横浜のセンター・荒波も必死のプレーで応えてくれました。バックホームはストライク返球となり、金本は惜しくも本塁上でタッチアウト。追加点とはいかずでしたが、アニキの次の塁を狙う野球。荒波の必死のバックホーム。互いに手を抜くことなく全力でプレーで対峙したこれぞプロフェッショナル。金本も荒波も新井さんもかっこよかったで。

このあと良太がセンター前タイムリーを放って3点目。この日のメッセンジャーのマウンドを見ていると3点目はトドメとなる1点でした。

アニキにはミスタージャイアンツ・長嶋茂雄さんの通算打点を更新して欲しかったのですが、1回の第一打席1死1・2塁の場面ではファーストゴロ。3回の第二打席は1死ランナーなしの場面で空振り三振。6回の第三打席ではセンター前ヒット、そして現役最後の打席となった7回の第四打席は二死1・3塁という場面でしたがキャッチャーファウルフライで全打席を終えました。ミスター越えは叶わず、僕の夢の甲子園・ライトスタンドへの一発は叶いませんでしたが、最後の最後までフルスイング、全力疾走で戦い抜いた金本知憲の雄姿は一生忘れることはありません。

8回、9回と狙ったようにレフトへフライを上げてくれるベイスターズの野手。現役最後の守備機会となった荒波の飛球もレフトへのフライ。最後は金本のグラブにしっかりと収まり試合終了となりました。

試合終了後には約11分に及ぶ、アニキの魂のこもった引退セレモニー。「もうこの甲子園の左のバッターボックスでフルスイングすることはありません。ダイヤモンドを全力で駆け抜けることもありません。レフトの守備位置で打球を追うことももうありません。正直寂しいです。」最終打席からポロポロ泣き出していたのですが、セレモニーで涙腺が決壊してしまいました。数多くの選手のセレモニーを見てきましたが、アニキの素晴らしい引退セレモニーは今までの中で1番だったと思います。

セレモニーで発破をかけられていた若虎たち、アニキと共に過ごした大きな財産を胸に来期は飛躍のシーズンにしよう。甲子園のグランドで大暴れすることがアニキへの恩返し。アニキの夢見た日本一を叶えて魅せよう。

アニキと共に過ごした10年。良いことも辛いこともいろいろありましたが、すべてがタイガースの財産であり、思い出です。たくさんの夢をありがとう、たくさんの笑顔をありがとう。また甲子園に帰ってきて下さい。ファンは待ち続けます、また一緒に戦うその日まで。。。21年間の現役生活お疲れ様でした。ありがとう金本知憲。さらば鉄人。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

阪神タイガース3○0横浜DeNAベイスターズ〜甲子園・24回戦

【横】●三浦
【神】能見−○メッセンジャー

【勝ち投手】メッセンジャー(10勝11敗)
【負け投手】三浦(9勝9敗)

阪神タイガース通算成績 55勝75敗14分 対ベイスターズ 11勝10敗3分