【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第1話「戦車道一直線!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●戦車道、始めます!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©GIRLS-und-PANZER Projekt.

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷 杏:福圓美里
小山 柚子:高橋美佳子
河嶋 桃:植田佳奈

●ストーリー
戦車を使った武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―――。
友達とのフツーの女子校生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか――?
●朝の御目覚め、新しい高校生活
西住みほの家は西住流戦車道の娘。しかし、彼女自身は戦車道が好きではないため、戦車道が必修科目では無い県立大洗女子学園に転校をする事にしました。

そのため彼女は初めての一人暮らし、そして初めての朝の御目覚め。初めての県立大洗女子学園でも武部沙織、五十鈴華などとすぐに友達も出来て順調に思えましたが…。
●戦車道、強制選択!
角谷 杏「西住みほさん、貴方、戦車道を選択しなさい!」
生徒会長である角谷 杏は西住みほに出会うなり、彼女に強要します。

※県立大洗女子学園では戦車道は今年から選択必修として採用されたようです。

元々、実家が歴代の戦車乗りの家系ではあるものの彼女自身はそれによって良い思い出がないため戦車道を避けてきました。しかし、これも彼女の運命なのでしょうか?それとも…。どちらにしても彼女には戦車道は避けられないようです。
●戦車道入門
西住みほ達は体育館で「戦車道入門」というPR映像が上映されます。実は数年後、戦車道の世界大会が日本で開催されるため戦車道については各種優遇措置が存在する事が明記されたのですが…。

それでも西住みほはどうしても戦車道を避けたい様子。そのため当初戦車道を選んでいた武部沙織、五十鈴華も彼女に合わせる形で戦車道を選択科目から外しますが…。

昼休み、西住みほは生徒会に呼び出されてしまいます。そこで戦車道を選択しない彼女に再び戦車道を強要します。みんなに合わせる事で友達の和を大切にする西住みほ、結果的に戦車道を避けていたはずなのに戦車道の世界へ戻る事になってしまいます。

※県立大洗女子学園には戦車道経験者は彼女以外皆無というのもあったようです。
●彼女達の戦車
結局、戦車道希望者は全部で21名。彼女達が使う戦車は表面上は錆びだらけですが…。キャタピラや大砲や使用可能なようで一安心。

※実際、「戦車道」というものが成り立つのでしょうか?

何となく「うぽって」を思い出してしまった「ガールズ&パンツァー」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「氷菓」第22話「生きひな祭」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ガールズ&パンツァー」TVアニメ公式Webサイト
「ガールズ&パンツァー」AT-X公式Webサイト