Appleの共同創業者Steve Wozniak氏が語る「Apple」「iPhone」「訴訟」など
Appleの共同創業者、Steve Jobs氏の逝去から1年が経過した。

そのJobs氏とともに、Appleを設立したもう1人のSteveことSteve Wozniak氏が10月1日、オンラインのニュース情報投稿・フォーラムサイトSlashdotに登場し、読者からの質問に応えた。

Jobs氏亡き後のAppleやiPhoneの将来をどうみているのか、シンプルな文章で思いや考えを綴っている。

この企画は15周年を迎えるSlashdotがWozniack氏を招き、コミュニティからの質問に答えてもらおうというもの。

寄せられた質問はざっと50近くあり、Wozniak氏はその約半分に回答を寄せている。

質問は多岐にわたるが、その一部をピックアップしてご紹介したい。

まずはAppleについての氏の見解を見てみよう。

Jobs氏というビジョナリーを失って1年、Appleは業績や株価の点では順調で、株価は時価総額最高記録を更新した。

製品についても、その出来に諸意見はあれども「iPhone 5」は発売3日で500万台売れた。

だが、Appleは1985年から11年間続いたJobs氏の不在の間に業績が低迷したという過去を持つ。

今回、ポストJobsの出だしは好調に見えるが、「AppleはSteve Jobs氏なしでも生き残り、さらに輝きを保つことができるのか?」――これが質問だ。

Wozniak氏はこれに対し、「誰にも先のことなんてわからない」と前置きした上で、1985年にJobs氏が追放された当時と現在とではAppleの事情が異なる点を指摘する。

1985年当時のAppleはMacintoshしか主力となる製品を持たない企業だったが、現在はデスクトップ/ノートブック型と多彩なMacのほか、音楽プレイヤーのiPod、iPhone/iPadなどのモバイル製品、iTunesなどのソフトウェア、さらには小売りのApple Storeも展開しており、財務体質も堅牢だ。

「それだけじゃない。

イノベーションを重視する強い社風があり、これは経営幹部だけではなく、(期待という点からAppleの方向性を決定づける)顧客からの理解も得ている」と楽観的な見解を綴っている。

さらに提案として「Steve Jobsが戻ったとき、若く才能ある人を多数紹介した時期があった。

これをまたやってみるのもいいかもしれない」と書き足している。

このスレッドには、元Apple社員としてJobs氏が去り、そして戻ってきた当時を知っているという人物の書き込みもある。

その人物はJobs氏が去った後、1つの製品について約30ものバリエーションがあり、「競合と違うことをするのではなく、競合と競争するために多数の製品をリリースしていた。

復帰後にJobs氏が最初にやったことの1つが、冗長な部分を切り捨て、人々が本当に持ちたいと思う製品を作ることだった」「Appleは人々が持ちたいと思う製品――必要な製品ではなく――を作ることに長けた企業だ。

この伝統を維持すれば大丈夫だろう」と書いている。

AppleについてのWozniak氏の意見をうかがわせるやりとりをもう1つご紹介しよう。

質問者は、強い存在感・影響力を持ち、素晴らしいスマホを作るAppleが「邪悪でもある」といい、その理由として競合を相手に繰り広げられる訴訟合戦、高額な製品とサポート費用などを挙げる。

そのうえで「自分が生んだ”赤ちゃん”がこのように成長したことに満足している?」と尋ねている。

「技術を使うコンシューマ、それに愛好家の立場から最初に物事を考える」というWozniak氏は、「Appleの製品の質に満足しているが複雑な心境だ」と答える。

かつてAT&Tが自分たちからリースした機器以外はモジュラージャックに差し込めないようにしていたことに触れ、「選択肢が少なくなり、外部のイノベーターが入る余地がない。

これはテッキー(技術者/技術愛好者)にとっては悪いことだ」という。