【男性編】1日だけ透明人間になったらどうする?ランキング


非現実的なことだけれども……





子どものころ、魔法が使えたらいいなと思ったことはありませんか? そんなことありえない。だけど、あえて想像してみるのもおもしろいものです。たまには、非現実的なことを考えてみましょう。そこで、マイナビ会員の男性428名に「1日だけ透明人間になったらどうする?」と質問してみました。楽しみながらお読みくださいませ。





Q.1日だけ透明人間になったらどうするかを教えてください(複数回答)

1位 普通なら入れないエリアに入る 49.8%

2位 気になる身近な人の行動を観察する 14.9%

3位 戻れるのか心配になる 13.3%

4位 何もしない 10.5%

5位 好きな有名人に会いに行く 10.3%







■普通なら入れないエリアに入る

・「立ち入り禁止と書いていると中が気になるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「透明人間になることの醍醐味(だいごみ)だと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「美術館の倉庫等、見てない絵画を見るため」(49歳/情報・IT/技術職)





■気になる身近な人の行動を観察する

・「好きな人のプライベートが気になる」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ぜひ相手の本性を知ってみたくなる」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「浮気とかしていないか気になります」(24歳/情報・IT/技術職)





■戻れるのか心配になる

・「普通でないことはやだ」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「実際になったら、不安の方が大きいのでは……」(34歳/その他)

・「戻れなかったら非常に困る」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)





■何もしない

・「外に出るにも完全に透明になるには靴を脱がないといけないので、結局いつもと同じように部屋で過ごしていそう」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「いつ元に戻るかわからないため、外には出られないかと」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「下手に何かしてそれが命取りになったら怖いから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■好きな有名人に会いに行く

・「どういうスケジュールで行動してるか、見てみたいです」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「アイドルが好きだから」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「有名人がどんな生活をしているのか気になるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)





■番外編:せっかくだから楽しみたい!

・人を驚かす「後日ネタばらしをして、2度楽しめるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・透明人間の研究をする「いつでも透明人間になれるように研究をしてみたい」(25歳/金融・証券/専門職)

・動物が自分の気配を察するか試す「犬猫や、赤ちゃんの側に行って気づかれるかどうか試してみたい」(36歳/情報・IT/技術職)





総評

堂々の1位に輝いたのは、「普通なら入れないエリアに入る」です。「立ち入り禁止」の表示がある場所は気になりますよね。ちなみに、入ってみたいエリアとしては、政治や経済の裏側がのぞける場所と、男子禁制の女性向けエリアの2カ所にわかれました。





続く2位は、「気になる身近な人の行動を観察する」です。相手のことは尊重したいと考えつつも、自分が知らない一面があるかもしれないと不安に感じてしまうのも自然なこと。相手の知らない一面を見て、逆にほれ直したら、それもまたステキですね。





3位「戻れるのか心配になる」と、4位「何もしない」は、本当に透明人間になったときには、誰もが感じることかもしれませんね。「絶対戻れる保障があるのか?」「戻るタイミングがわかっていないと行動するのは不安」というコメントが多く見受けられました。





1日だけ透明人間になるなら楽しいかもしれませんが、ずっと透明だと困りますよね。あなたがもし透明になったらどうしますか? 楽しみますか? それとも怖いでしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート