【女性編】1日だけ透明人間になったらどうする?ランキング


のぞいてみたい場所はいっぱい!





もし周りの人にあなたの姿が見えなかったら……。ずっと続いたらさびしいですが、1日だけならやってみたいことはいっぱいありますよね。そこで、マイナビ会員の女性572名に「1日だけ透明人間になったらどうする?」と聞いてみました。現実には起こりえないことだけれども、皆さんがイメージを膨らませて答えてくれた結果を楽しみながらご覧くださいませ。





Q.1日だけ透明人間になったらどうするかを教えてください(複数回答)

1位 普通なら入れないエリアに入る 37.1%

2位 気になる身近な人の行動を観察する 32.5%

3位 戻れるのか心配になる 23.9%

4位 好きな有名人に会いに行く 21.0%

5位 ただで交通機関を利用する 11.7%







■普通なら入れないエリアに入る

・「いろいろな場所の裏側を見てみたい。でも見たら後悔しそう」(26歳/商社・卸/営業職)

・「ハリーポッター見たいな感じで普段入れない所に行きたい」(26歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「取締役会議とかのぞいてみたい。重役同士、人前では見せないおちゃめな世間話とかしていたら面白い」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■気になる身近な人の行動を観察する

・「彼が友人の前とかで、私のことをどう言っているのか聞いてみたいから」(24歳/生保・損保/営業職)

・「好きな人が彼女といるとき、どういう風に振る舞っているのかみる」(28歳/通信職/販売職・サービス系)

・「透明ストーカーをしてしまうと思う。どうか途中で魔法が解けないでほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■戻れるのか心配になる

・「元に戻れる方法を必死に探すと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「たぶん『戻れる』という確証が無い限り、一日を心配で何もしないで過ごしてしまうと思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「誰にも見られないままになるのはさびしいから」(28歳/金融・証券/営業職)





■好きな有名人に会いに行く

・「有名人がどれほどオーラあるか見てみたい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「芸能人の生活の裏側をのぞいて、普段とTVとの違いを知りたいです」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「これしかない。ジャニーズのコンサートの控室とか行きたい」(24歳/医療・福祉/営業職)





■ただで交通機関を利用する

・「電車代を気にせず、いろんな町にいってみたいです」(25歳/情報・IT/技術職)

・「飛行機ただ乗りで旅行に行きたい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「交通機関を使い、有名人がいそうな都会に行きたいです」(26歳/金融・証券/専門職)



■番外編:私ならこう過ごします

・服を着てみる「鏡に姿を映して笑う」(25歳/農林・水産/営業職)

・誰かをこっそり助ける「人の秘密を知って傷つくよりも人の役に立ちたい。アメリみたいに」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

・何もしない「外へ出たら事故にあう確率が高くて怖い」(20歳/医療・福祉/専門職)





総評

栄えある1位に選ばれたのは、「普通なら入れないエリアに入る」です。物事の裏側や真実を垣間見てみたい、ディズニーランドやテレビ局などの裏側をみてみたい、というコメントが目立ちました。なかなか入れない場所だからこそ、そそられますよね。





続く2位にランクインしたのは、「気になる身近な人の行動を観察する」です。「彼氏や好きな人のストーカーをする」という素直な気持ちのコメントが多く寄せられました。実際にはやらなくても、やっぱり、恋する女子の本音ですよね。





3位「好きな有名人に会いに行く」と、5位「ただで交通機関を利用する」は、せっかくなので日常を飛び出すぞ! という気持ちのあらわれかもしれませんね。旅行に行って羽を伸ばしたり、きらびやかな世界をのぞいたり、考えただけでも楽しくなります。





「怖いなあ、不安だなあ」という気持ちよりも、「ワクワクする」気持ちが先立つという人が多かったです。冒険好きな女性が多いのかもしれませんね。皆さんだったらどうしますか?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート