TBSの看板番組『報道特集』(土曜・午後5時30分)のキャスターが10月6日から交代することが決まった。
 これまで出ていた竹内早苗アナが、夫のブラジル転勤についていくため退社。その後任に抜擢されたのが岡村仁美アナ(30)だ。

 岡村アナは東大教養学部生命・認知科学科卒。
 彼女の強みは学歴以外にもあった。東大在学中の03年、五月祭新入生ミス東大にも選ばれたほどのルックスということだ。
 入社後は、政治家が対談する『時事放談』でお茶を出し『報道特集』ではスポーツを担当してきた。ラジオでも活躍し、日曜早朝の個人DJ『プレシャスサンデー』などでも人気である。
 また、女優業では『山田太郎物語』、『SPEC』にも出ているマルチプレーヤーだ。
 だが、岡村アナの仕事は、それだけではなかった。会社の組織改革や未来の事業プランをまとめる「経営企画室」にも兼任で所属しているエリートである。

 TBSがこれまであまり前面に出してこなかった岡村を看板に起用したのは、大きな意味があるようだ。
 「田中みな実や青木裕子らに代表されるTBS女子アナのゆるいイメージを、岡村を使って徐々に打ち消していこうという戦略です。田中みな実らの影響で、TBSアナに受験にくる学生はかなり“ボー”として“KY”といった連中が多い。つまり学生たちにとって、あのアナが入社できたのだから自分でも、という幻想を強くさせてしまった。これを大きく変えていこうとしているのです」(TBS事情通)

 エースを送り出すTBSのアナウンサーは、今後雰囲気が変わるとみてよかろう。