【男性編】クレジットカードを選ぶとき重視する点ランキング


こだわりたいポイントいろいろ





これでもかというくらい、種類が豊富なクレジットカード。どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。一体、どんな機能のあるクレジットカードが人気なのでしょうか。マイナビ会員の男性428名にクレジットカードを選ぶとき重視する点について聞いてみました。なるほどと思うコメントがいっぱいでしたよ。





Q.クレジットカードを選ぶとき重視する点を教えてください(複数回答)

1位 年会費の有無 68.5%

2位 ポイントサービス 40.9%

3位 セキュリティー 13.3%

4位 VISA、MASTER、JCBなどのブランド 12.2%

5位 特典 9.3%







■年会費の有無

・「年会費がかかると、特典があっても結局得した気分にならないから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「あまりモノを買わないため、ムダに年会費を払いたくない」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「持つだけでお金がかかるのはいやだ」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■ポイントサービス

・「還元率がよい方が節約になるため」(22歳/その他/営業職)

・「ポイントをうまくためることが、カードのだいご味」(27歳/建設・土木/技術職)

・「他ポイントに移行ができるかは大事」(46歳/電機)





■セキュリティー

・「クレジットカード絡みの犯罪が多いから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「リスク回避を重要視しているから」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「いざというときにセキュリティーはありがたい」(33歳/その他)





■VISA、MASTER、JCBなどのブランド

・「どこでも使えるよう、VISA、MASTER、JCB各1枚ずつ持っている」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「海外通販で使えないカードはいらないので」(24歳/建設・土木/技術職)

・「海外で使えるものが必要」(25歳/情報・IT/事務系専門職)





■特典

・「年会費はかかってもしょうがないとして、そのキャッシュバック的に特典がついてくるとうれしい」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「特典が気に入れば、加入したいです」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「割引率が高いクレカは持っているだけでお得」(28歳/自動車関連/技術職)





■番外編:行動範囲によっても重視する点は異なります

・マイレージ「マイルをためることを目的としているから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・旅行保険が付帯しているか「これから旅行したいから」(27歳/金融・証券/営業職)

・Suicaなどほかの機能が追加されている「イオン系列のお店を使うことが多いので、WAON付きのカードは便利でよく使ってます」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)





総評

栄えある1位に選ばれたのは、「年会費の有無」です。初年の年会費が無料でも、2年目から年会費がかかることに注意しているというコメントもありました。無料でかつ特典サービスが充実しているカードがあればうれしいですよね。





2位は「ポイントサービス」でした。カードによって異なるポイント率。還元率の高いカードでポイントをためて、お得に買い物をしたい人が多いようです。よく行くお店で使えるポイントがあることも重要だと言えます。





そして、3位には「セキュリティー」、4位には「VISA、MASTER、JCBなどのブランド」がランクイン。お金の絡むことなので、信用を重視したいという気持ちが表れた結果でしょうか。トラブルには細心の注意を払いたいものです。





クレジットカードを一度持ったら、頻繁に作りかえるものではないですよね。だからこそ、各社のサービスをしっかり吟味してから作りたいもの。あなたにとって理想のクレジットカードは、どんな1枚でしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート