【女性編】クレジットカードを選ぶとき重視する点ランキング


ポイントがためるとうれしい♪





たとえ普段は現金派の人だったとしても、クレジットカードが1枚あると便利なものです。しかし、最近のクレジットカードはどれもサービスが個性的で、どれを選べばいいか迷ってしまいます。そこで、マイナビ会員の女性572名に、クレジットカードを選ぶとき重視する点について聞いてみました。注目の結果をご覧くださいませ。





Q.クレジットカードを選ぶとき重視する点を教えてください(複数回答)

1位 年会費の有無 75.7%

2位 ポイントサービス 42.0%

3位 特典 19.6%

4位 VISA、MASTER、JCBなどのブランド 17.7%

5位 セキュリティー 13.8%







■年会費の有無

・「カードを持っているだけで毎年お金を取られるのは損だと思うので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「年会費を取られるのが気に入らないので、無料で特典の多いものを選ぶ」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「普段は現金派でクレジットは使わないので、そういうものに年会費を払うのはばかばかしいです」(30歳/その他)





■ポイントサービス

・「自分がよく使い、ポイントがためやすいものだけ作っている」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「これしかないので。コンビニのポイントをためたくてカードを作りました」(24歳/医療・福祉/営業職)

・「ポイントはたまると結構な額になるから」(29歳/通信/事務系専門職)





■特典

・「空港で使える特典がある方がいいからです」(28歳/その他)

・「自分にとって合う特典が付いているほうがお得だから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2,000円商品券がもらえると聞いて思わず入会した」(22歳/学校・教育関連/専門職)





■VISA、MASTER、JCBなどのブランド

・「海外旅行によく行くのでどこでも使えるものがいいと思い、カード会社が有名かで選んできめた」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

・「JCBがなんとなく好きだから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「お店によって使える種類が違うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)





■セキュリティー

・「セキュリティーがしっかりしていないと、カードを利用するのが怖いから」(27歳/生保・損保/専門職)

・「お金がいつの間にかなくなっているかもしれないから」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「持ってないし、持つ予定もないが、セキュリティーは重要」(23歳/商社・卸/営業職)



■番外編:私の譲れないポイント

・カードのデザイン「Disneyカードしか興味がないので」(20歳/販売職・サービス系)

・マイレージ「永久不滅ポイントのおかげで結構トクした」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・身近な人が使っているのと同じカード「親に聞かないとわからないし、信用できないので」(23歳/医療・福祉/専門職)





総評

ダントツ1位は、「年会費の有無」です。カードを持っているだけでお金がかかるなんて嫌だ、というコメントが多く見受けられました。これからは何でも無料が当たり前の時代なのかもしれませんね。





続く2位は「ポイントサービス」です。よく行くお店で使えるカード、ポイント還元率の高いカードなど、吟味して選ぶ人が多いようでした。ポイントがたまるとお小遣いをもらったようでうれしいものです。





4位に「VISA、MASTER、JCBなどのブランド」、5位に「セキュリティー」と、クレジットカードに安全性や信用度を重視している声も寄せられました。お金の絡んだ犯罪はいつの時代にもつきもの。細心の注意を払いたいという意識の表れと言えるでしょう。





もしかしたら、いま持っているカードよりも、もっとお得で安心なものがあるかもしれませんね。あなたは今のカードが好きですか?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート