いまでも忘れられない学校の先生の怒り方



私が小学生のころ、放課後に勝手に教室のテレビを見ているのがバレて、先生にこっぴどく怒られた事があります。その際、学校で怒るだけでは足らなかったのか、家にまで怒り来まして……。とにかくびっくりして、今でも覚えている怒られた経験です。



さて、みなさんはこういった『今でも忘れられない先生の怒り方』というのはありますか? アンケートで調査してみました。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



●財布を学校で落としたことを相談したら「俺にどうしろっていうんだ!」と怒られた。腹が立ったのでいまだに覚えている(25歳/女性)



先生としてはこの対応はどうかと……。



●いろいろあるけど。高校入試の一週間前まで放課後サッカーをして遊んでいたら前に担任だった先生にしかられた。懐かしい思い出です(57歳/男性)



そんな直前になってまで遊んでいるのは怒られても仕方ないかも(笑)。



●中学時代の体育の授業中、しかられて反省させられているクラスメイトのそばでふざけて怒られた(28歳/男性)



これは怒られますよね(笑)。



●机の中が汚すぎて「女の子なのに!」と怒られた。確かにあの汚さは怒られるなと今になっては思う(25歳/女性)



どれだけ汚かったのか気になります……。



●小学校の時、プロジェクター用のスクリーン(上からつるしてあるタイプ)をふざけて引っ張って、引っ張りすぎて戻せなくなった。初めてまともに先生に怒られて、今までそんなことなかったから親も驚いてた(24歳/女性)



スクリーンの引っ張りすぎはどこの小学校でも起きたであろう事件です。



●授業中に寝すぎて怒られた(22歳/男性)



寝てじゃなくて寝すぎてとういうのがなんとも(笑)。



●その年は9月1日も夏休み中という事を忘れて学校に行ったらさっさと帰れと怒られた(33歳/男性)



それはいつまでも忘れられない出来事でしょうね……。



●まだラジカセが珍しいころ、担任がダビング中にそばでメガホンをたたいていて邪魔したら怒られました(41歳/男性)



そういうのって無性に邪魔したくなっちゃいますよね(笑)



●授業中、先生に光を反射して当てたら怒られた(30歳/女性)

これは先生は相当イライラすたでしょうね。



●先生がボケたので頭をたたいてツッコんだら赤い顔でメチャクチャ怒られた(28歳/男性)



先生的には、頭をたたかれるのは想定外だったんでしょうね(笑)。



中には理不尽なことで覚えているというのもありましたが、全体的に怒られても仕方ない原因ばかりでした。特に「先生に光を反射して当てたら怒られた」というのは自分が先生だったらメチャクチャ怒ってしまいそうです。



こういうのを聞くと、先生も大変だな……って思っちゃいますね。子供がいる読者の方は、お子さんに極力イタズラは抑えるよう言ってみると、先生は助かるかもしれませんね(笑)。



(貫井康徳@dcp)