読書好きが高じて、自分で小説を書いてみようとしたことがあるという方は意外と多いのではないでしょうか。
 本格的に小説家を目指している方もいれば、趣味程度で書いていたけれど、途中で挫折してしまった…ということも?

 そこで今回、新刊JP内でアンケートを実施。「小説書いたことある?」という質問を、新刊JPユーザーの皆さんに聞いてみました。(アンケート集計期間:2012年9月18日から2012年10月7日午後9時、有効投票数346票)
 その結果はこちら!

1位 ない               27%
2位 途中までは書いたことがある    24%
3位 ないが、書こうとしたことはある  19%
4位 書いたことがあり、公開もしている 15%
5位 最後まで書いたが公開していない  13%


 というわけで、1位は「ない」という回答で27%でした。つまり、新刊JPユーザーの70%以上は小説を書いてみようかなと思ったことがあることになります。意外と多いんですね!
 そして2位は「途中までは書いたことがある」で24%。実際に書き始めると、途中で物語で破たんしてしまったり、飽きてしまったり…。最後まで書き上げることってすごく大変です。
 3位は「ないが、書こうとしたことはある」で19%。4位は「書いたことがあり、公開もしている」で15%。現在は小説投稿サイトなどもありますから、気軽に自分の小説を公開できるようになりました。
 そして5位は「最後まで書いたが公開していない」で13%でした。

 みなさんは、小説を書いたことありますか?
(新刊JP編集部)