学校の先生を好きになったことはありますか?



一昨年、高校のときの同級生の女性が結婚したのですが、お相手は大学時代の准教授。つまり先生でした。大学時代の先生なので、そこまで年は離れていませんし、よくドラマやマンガで見るような高校教師と生徒の禁断の恋、というような感じではなかったのですが、やはりめったにないことなので驚きました。



さて、みなさんは学生時代に先生に恋心を抱いたことはありますか? アンケートで調査してみました。



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.学校の先生を好きになったことはありますか?



はい……156人(15.6%)

いいえ……844人(84.4%)



「学校の先生を好きになったことがある」と答えた読者は全体の約15%ほどでした。実際自分の学生時代を振り返ってみても、先生に恋い焦がれる学生というのはほとんどいなかった気がするので、この数字は妥当か、むしろ多いと見るべきなのかもしれません。



また「はい」と答えた読者の男女比率を見てみたところ



男性……70人(44.8%)

女性……86人(55.2%)



となりました。女性読者の方が若干多い結果になりましたが、そこまで大きな差は出ず。先生に恋心を抱くのに男も女もない……ということですね。



次に好きになった先生は、いつの先生だったのか聞いてみました。その結果は……



高校の先生……40人(25.6%)

小学校の先生……39人(25.0%)

中学校の先生……37人(23.7%)

幼稚園・保育園の先生……33人(21.1%)

大学、専門学校の先生……7人(4.5%)



僅差ながら「高校の先生を好きになった」という回答が最多でした。高校教師との恋愛はよくドラマなどの題材となっているだけに、もっと多いのかと思っていましたが、意外とそうでもないのですね。『大学、専門学校の先生』の回答項目以外はほとんど横並び、やはり恋に年齢は関係ないのでしょうか?(笑)



次はこんな質問をしてみました。



Q.好きになった先生に告白しましたか?



はい……12人(7.7%)

いいえ……144人(92.3%)



告白した読者は12人だけ。この数字が多いのか少ないのかは定かではありませんが、とてつもなく勇気がいったことでしょう。立派だと思います。



さて、この告白をした12人のうち、告白してその後どうなったのか聞いてみたところ……



何も進展はなかった……9人

付き合うなど、進展があった……3人



やはり相手側の先生という立場がありますし、なかなか関係の発展は難しいようです。ただ3人の読者は関係の発展があったとのことで……禁断の恋は実在した!……ということですね。



この結果と照らし合わせると、大学の先生と結婚した同級生は狭い所で成功した稀有な例なのですね。これは次に会ったときのいい冷やかしの材料になりそうです(笑)。



(貫井康徳@dcp)