いまでも忘れられない大好きな恋愛ドラマは?



『101回目のプロポーズ』や『東京ラブストーリー』など、名作と呼ばれる恋愛ドラマたち。女性読者のみなさんは、そんな数多くある名作恋愛ドラマの中でも、特に忘れられない思い出に残っている恋愛ドラマはありますか? アンケートで調査してみました。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 564件(ウェブログイン式)



第1位 ロングバケーション(1995年)……32人



・ピアニスト役の木村拓哉が異常にかっこよく、今でも思い出に残っています。(29歳/女性)



・初めて見たドラマで山口智子のカッコかわいさに惹かれました!(32歳/女性)



・子供の頃、あまり遅くまでテレビを見せてもらえなかったが、このドラマは面白く母親も見たがったため、一緒に見ることができたのでよく覚えている。(28歳/女性)



第1位に選ばれたのは、1995年に月9枠で放映された木村拓哉主演のロングバケーションでした! 「ロンバケ」の略称でもおなじみですよね。全体的に木村拓哉さんと山口智子さんの主演のふたりが印象深かったという意見が多かったです。



第2位 やまとなでしこ(2000年)……28人



・主演の松島菜々子さんが本当にきれいで、高飛車だけど憎めないキャラクターがステキだった。(26歳/女性)



・作中で「愛よりお金!」って言っていた主人公が、最後にはお金より愛を選んだのが印象的でした。(24歳/女性)



・最終回の「残念ながらあなたといると、幸せなんです」という台詞がとても桜子らしく、印象的だったので今でも覚えています。(28歳/女性)



第2位には、こちらも月9枠で放映され、視聴率も30%の大台を記録するなど話題となった『やまとなでしこ』がランクインしました。主演の松島奈々子さんの演技力も印象深いものでしたが、主人公のキャラクターに高評価が集まりました。



第3位 花より男子(2005年、2007年)……25人



・松潤が演じる道明寺のキャラがかっこいいですし、苦難を乗り越えてふたりが結ばれるストーリーが感動的でした。(23歳/女性)



・原作のマンガはありますが、非常に脚本がよくできていたと思います。見ていて純粋におもしろかった!(27歳/女性)



・原作マンガの大ファンでしたし、キャストがすごくマッチしていたので自分の中では外せない作品です!(25歳/女性)



第3位は原作マンガも大人気の恋愛ドラマ『花より男子』がランクインしました。回答意見の中では主にストーリーと原作ファンも納得のキャスト陣に高い評価がつけられています。



第4位 東京ラブストーリー(1991年)……23人



・見る年齢によって感じ方が違う作品なので好きです。携帯がない時代ならではのストーリーがいい!(32歳/女性)



・ストーリーやキャストもいいけど、小田和正さんの主題歌がとても印象的でずっと忘れられません。(36歳/女性)



恋愛ドラマの金字塔とも言える『東京ラブストーリー』は第4位にランクインしました。キャストやストーリーももちろんいいのですが、なんといっても小田和正さんの主題歌の印象が強いですよね。ドラマの中身を知らなくても主題歌は知っている人がいるくらいですから(笑)。



第5位 オレンジデイズ(2004年)……20人



・主人公たちの設定が当時の自分と同じ就活中の大学4年生で、とても共感できた。内容も面白かったし主題歌も好きなミスチルだったので。(30歳/女性)



・青春の甘酸っぱさがすごいうらやましかった作品なので、いまでも覚えています。(23歳/女性)



第5位は、平凡な大学生と聴覚を失った女子大生との恋愛を描いた『オレンジデイズ』がランクインしました。主演の妻夫木聡と柴咲コウの手話でのやり取りなどが話題になった作品です。主要登場人物がみんな大学生だったので、キャンパスライフへのあこがれを抱いた読者が多いようですね。



ベスト5は以上のようなランキングになりました。6位以下では、『ビューティフルライフ』、『世界の中心で愛を叫ぶ』、『私が恋愛できない理由』などのドラマが挙げられました。さて、みなさんの好きな恋愛ドラマは何位でしたか?



(貫井康徳@dcp)