中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国が日本を超えるまでにあと半世紀はかかるよね?」というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対して中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は韓国が好きなようだが、それでも日本は長期にわたってアジアの中心として君臨しており、韓国が日本を超えるまでにあと半世紀はかかるだろうと主張した。スレ主の主張に対し、韓国のネットユーザーからは次のような意見が寄せられた。

・「韓国が日本を超えるだって?スレ主は顔を洗って出直した方がいいぞ」・「500年かかっても無理」・「半世紀で?ハハハ、永遠に無理だよ」

 スレ主は謙遜して半世紀と語っていたようだが、半世紀どころではないという意見が多く寄せられた。ほかにも皮肉を込めたコメントもあり、「おいおい、韓国はとっくの昔に宇宙一になっているんだよ」などのコメントがあった。

 ほかには、中国サッカー代表が世界一になる難易度が100だとしたら、韓国が日本を超える難易度は1万だという意見や、「韓国は19世紀には世界最強国家になっているよね。韓国は日本を併合して、日本人が神としてあがめた天皇は実は韓国人で、大日本帝国は実は韓国の傀儡国家だったわけだし」と韓国を揶揄(やゆ)するコメントもあった。(編集担当:畠山栄)