【アニメ】「リトルバスターズ!」第1話「野球をはじめよう!チーム名はリトルバスターズだ!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●チーム名は…リトルバスターズだ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●棗 恭介が帰ってきた!
しばらく僕等の住む町を留守にしていた棗 恭介が帰ってきました。すると井ノ原真人と宮沢謙吾は堰を切ったが如く喧嘩をはじめてしまいます。

呑気に眠る棗 恭介、心配をする直枝理樹。棗 恭介の仲裁方法はと言えば…。

棗 恭介「適当に投げ入れた物を武器にして戦う!」

水鉄砲に子猫では喧嘩になりません。そしてやってきたのは棗 鈴、彼女は棗 恭介の妹なのです。彼女も喧嘩に参加してしまい…。
●リトルバスターズの結成!
両親を失い絶望の底にいた幼少期の直枝理樹を救ったのは棗 恭介率いる「リトルバスターズ」。そのときから彼等はいつでも共に活動し、そして高校生となってもそれはそのまま続いたのですが…。

3年生の棗 恭介は就職活動中(徒歩で東京まで出掛けたようです)、そして直枝理樹達も来年には就職活動なり受験なりをして少なくとも現状とは明らかに異なる環境となる事は確実なわけで…。

棗 恭介「今しかできない事をしよう!」
棗 恭介「野球チームを作る!チーム名はリトルバスターズだ!」


相変わらず唐突な発想の棗 恭介。しかし、それが彼が皆に慕われる要因なのかもしれません。
●さあ、野球をはじめよう!
投手は棗 鈴、理由は…棗 恭介の思い付きのようです。そして第一球はスコアボードの前にいた井ノ原真人に直撃!

※捕手は直枝理樹です。棗 鈴は「神なるノーコン」の称号を手に入れたようです。

休止状態の野球部部室を占拠したリトルバスターズ。棗 恭介が野球をはじめたのは就職活動に対する現実逃避のようですが…。宮沢謙吾は呆れ果てて剣道部へ戻ります。
●メンバーを集めよう!
棗 恭介はまたもや思い付きで出鱈目な名言?(迷言?)を集めようとしています。そこで男子寮に棗 鈴を呼んで特別任務を与えます。

それは「メンバー集め」!野球をするには最低でも9名必要。ところが現時点でリトルバスターズは4名。あと5人は必要です。そこでそのための秘密兵器「インカム」(遠隔地から無線により指示を伝える機器)を棗 鈴に装備させ、女子寮へ放ちリトルバスターズへ勧誘させようとします。ところが…、

井ノ原真人「オリバーソースって早口でいうと、おはようございます、と聞こえないか?」
棗 鈴「それで良いのか?了解!」
棗 鈴「オリバーソース!」

※全く意味が分かりません!

しかも、

井ノ原真人「俺、齊藤っす、ならどうだ?何となく、おはようございます、と聞こえるだろ!」
棗 恭介「俺、齊藤っす!」
棗 鈴「聞こえるかっ!自分で考える!」
棗 鈴「お前、齊藤っす!」


※更に駄目です!やむなく素直に「こんばんは!」と話しかけてみる事にします。

棗 鈴「こんばんは!」
女の子「こんばんは!」
棗 鈴「野球に興味あるか?」
女の子「棗さんは興味あるの?」
棗 鈴「無いな。」
女の子「じゃあね!」


※やっぱり駄目でした…。
●笹瀬川佐々美の登場!
そこにやってきたのは笹瀬川佐々美。彼女はソフトボール次期キャプテン候補(自称)だそうですが…。棗 鈴は全く存じ上げないようです。

結局、笹瀬川佐々美と棗 鈴は喧嘩になってしまいリトルバスターズのメンバーは集まらなかったようです。

※一体何をやっているんでしょうか?
●屋上へ来てみれば
直枝理樹もリトルバスターズのメンバーを集めようと屋上へ上がる人影を追いかけます。するとお菓子を食べながら物陰に隠れる美少女の姿が…。

彼女は神北小毬、どうやらかなり臆病な性格のようですが…。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
「リトルバスターズ」アニメ化決定!
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト