トーク番組がおもしろくなる、舞台・業界用語集!



ここ数年、お笑い芸人さんたちが中心のバラエティートーク番組が増え、番組内で業界用語や舞台用語を聞く機会が多くなりました。そういった業界用語の中には、一般人には少しわかりにくいものもあります。今回は、業界用語が頻出する芸人さんのトーク番組をより楽しくみるために役立つ、業界用語集をお届けします!



■ア行



●アテブリ

歌っているフリや楽器を演奏しているフリをすることを指す。クチパクとも呼ばれており、最近ではこちらの方が有名。

例)あなたの歌、全部アテブリだね!



●暗転

あんてんと読む。演劇などで場面転換をする際に舞台の照明を消し、暗闇で転換することを指す。反対に明転(めいてん)は舞台の照明をつけたまま場面転換を行うこと。

例)家から外のシーンになるんでここ暗転ね!



●板付き

演劇などで舞台の幕が上がった際に、既に演者が舞台の決まった位置に立っている状態のこと。演者が舞台袖で待機していることは『陰板』という。

例)最初は板付きでスタート!



●インカム

舞台のスタッフが舞台袖や調光室などと連絡をする際に使用する無線機のこと。別の業界では『売り上げ』を意味するので使う場合は注意が必要。

例)あのスタッフ、インカム付けてないよ!



●インサート

人物や商品の静止画像のこと。インサートカットとも言う。

例)登場の前にインサート入れますんで!



■カ行



●書き割り(かきわり)

建物や風景などが描かれた大道具のこと。

例)あの書き割り、早く片付けといて!



●がなり

客席から演出家が舞台上の役者に指示を出すために使うマイクのこと。がなりマイクとも言う。

例)あの演出家、がなり持ってんのに大声出すからすごいうるさい!



●上手(かみて)、下手(しもて)

舞台の右左のことを指す言葉。上手は舞台に向かって右側 、下手は舞台に向かって左側のこと。

例)○○さんは上手から登場して△△さんは下手から出てきてください。



●完パケ

撮影した映像などの編集がすべて終わり、放送できる状態、または納品できる状態のテープのこと。完成パッケージの略。

例)完パケできたんで今月の仕事はおしまいです。



●食い気味

他の出演者や役者の演技や台詞が終わらないうちに、台詞をしゃべったり演技を始めること。

例)さっきの台詞すごい食い気味だったよ!



●ケータリング

楽屋などで出されるお弁当や飲料などの飲食物のこと。

例)今日のケータリングすごい豪華!



●ゲネプロ

本番と同じ形で行われる通し稽古のこと。Generalprobe(ゲネラールプローベ)というドイツ語を略した言葉。

例)明日のゲネプロに間に合いません!



■サ・タ行



●仕出し

エキストラのことを指す。仕出し弁当のごとく注文した数が手配できることからこう言われる。主に映画業界で使われる言葉。

例)今日の撮影、仕出しどれくらい?



●袖幕

客席から舞台の両側の奥や端の部分が見えないように隠しある幕のこと。

例)さっき袖幕に衣装引っ掛けたでしょ!



●テレコ

物事の順番が入れ替わってしまうこと、入れ違いになること。セリフの前後が入れ替わってしまったりすることも指す

例)さっきのセリフ、テレコになってたよ!



●撮って出し

テレビなどで撮影されたものを無編集でそのまま放送すること。

例)今日のニュースは撮って出しだったなぁ



●緞帳(どんちょう)

舞台と客席を仕切る大きな幕。

例)緞帳(どんちょう)が降りきってないのにくしゃみしてしまった!



■ナ・ハ行



●抜く

演者の中から特定の人物をアップにすること。主にテレビ業界で使われる。

例)次のシーンは○○さんの抜きから入ります!



●ハケる

演者が舞台から出て行く、道具などをかたづけるという意味。

例)では○○さんは下手からハケてください。



●バミル

演者の立ち位置やマイクなどを置く位置に、テープなどで目印をつけること。

例)じゃあそこの位置でバミっておいて!



●ばらす

大道具などの舞台装置を取り除くことや現場の撤収や片付けを指す言葉。

例)撮影終わったんでそればらしといてください!



●ばれ飯

演者やスタッフがそれぞれバラバラに食事を取ること。

例)今日はばれ飯でお願いしまーす!



●バーター

「抱き合わせ」という意味。束を逆に読んだものと言われている。

例)○○さんは今回△△さんのバーター出演でしょ?



■マ・ヤ・ラ行



●前ノリ

ロケや撮影の前日から現地に宿泊すること。

例)今度の撮影は前ノリでお願いします。



●見切れる

テレビ画面や舞台で本来写らない予定の人や物がはみ出て見えてしまうこと。

例)○○さん、いま見切れてるんで引っ込んでください。



●ロケハン

撮影に適した場所を探しに行くこと。

例)ロケハンで群馬まで行ってきました!



これらの業界用語、舞台用語を知っていれば、芸人さんのトーク番組で「ん? これはどういう意味?」と頭をかしげることもなくなるでしょう! さらに例文を駆使すれば、あなたも今日から業界用語通になれるかも!?



(高橋モータース@dcp)