モノづくりってすごい! 世界の反響にこたえて「鼻ホタル」がついに発売されましたよっ!

写真拡大

以前当サイトでご紹介した鼻息に反応して光る鼻アクセ「鼻ホタル」。制作者のakira_youさんがその使い方をYoutubeで発表してから、海外サイトを中心に話題となりました!

発表当時は販売予定のなかった「鼻ホタル」ですが、あれから約10か月の時を経て、ついに発売されたようです。今回はakira_youさんご本人から頂いた情報をもとに、商品の情報と発売に至るまでの道のりをご紹介します。

今回「鼻ホタル」を発売したのは中国で電子工作キットなどの開発・販売をしている「Seeed Studio」。『自分でも「鼻ホタル」を作ってみたい』という世界中のユーザーからの熱いリクエストに応え、akira_youさんに商品化のお話が舞い込んだそうです。

「海外にも日本に負けずアホな人はいるんだな……」と感心つつ、akira_youさんはさっそく、価格を抑えて組み立てやすくした「鼻ホタル」の再設計に取り組みます。

「再設計も大変といえば大変だったんですが、中学時代英語は赤点とりまくってたので、辞書とにらめっこしながらSeeed Studioに書くE-mailのほうに苦労しまくりました」と語るakira_youさん。

そんな試行錯誤の末ついに「鼻ホタル」は「Nose LED Kit」と名前を変え、セルフ組立てキットとして発売されました。オリジナル版と変わっているのは、息を感じたときのみ光がつくスタンダードタイプと、低輝度の光が常に点灯しているノーマリーONタイプの2種類が存在すること。おしゃれを楽しむだけでなく、科学も学べて一石二鳥ですね。

Youtubeに投稿した一本の動画が商品化として世界に向けて発売されるなんて、人々の心を動かすモノづくりってすごい! 

これからやってくる空気の澄みきった秋と冬。ハロウィンやクリスマスなど、さまざまなイベントで「Nose LED Kit」の活躍が期待されます。世界中の人々の鼻が光り始める日もそう遠くないかも!?

(取材、文=みあざきぱなま)
参照元:seeedstudio.com(goo.gl/pS20P)


この記事の動画を見る