【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ウィンドミル」

写真拡大

●40年以上前は良く遊んだ!

(画像:YouTubeより)

良く駄菓子屋等に設置してあったアナログ要素満載のゲーム機、皆様は見覚えがあるのでしょうか?

実は私も小学生1年生あたりで良く遊んでいたゲームがあったりします。それが今回ご紹介する「ウィンドミル」!

ゲームは金属の玉を下から弾き飛ばして風車に上手く流し込み、最上階のゴールを目指すという内容です。

※ちなみにゴールするとお菓子(キャラメル等)が貰えたりしました。
●ビデオゲームには無いエレメカの魅力!
最近はビデオゲーム隆盛の時代、「ウィンドミル」のようなアナログなゲーム(エレメカ)は減少傾向にあります。しかしながら、音ゲー(太鼓の達人等)等のエレメカ的な作品が登場してエレメカ回帰傾向にあるのは個人的には嬉しい限り。

エレメカの魅力の一つに、実際の物理現象を利用してゲームを構成している点。TV番組「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置にも通ずる部分もあり、何処か懐かしさを感じる本作。これらは見ているだけでも楽しませてくれるのです。
●レトロゲームの達人?【ウィンドミル WIND MILL】

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【懐かしいゲーム特集】「五目並べ 連珠」
【懐かしいゲーム特集】「1942」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「覇邪の封印」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ザ・スクリーマー」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ミシシッピー殺人事件」