「すっぴんが好き」と話す男性の本音を調査! 「すっぴん女子」の魅力とは


「女の子のすっぴんが好き」という男性の意見を聞くことがありますが、それってなぜ? 女性からすると、すっぴんを見せることってかなり勇気がいる行動です。最近は、「すっぴんに見えるナチュラルメイク」の特集などを雑誌で見かけることもありますが、根っからの「すっぴん好き」の男性もいるようです。その魅力を、男性陣に聞いてきました。



■「化粧をしている華やかな感じが苦手。目も肌も、なにもしないナチュラルな優しい感じが好き。母親も姉も、化粧をまったくしない人だったからかもしれないですが」(27歳)



街を見渡すと、少数ですがすっぴんで歩いている女性もいますよね。



■「すっぴんの、生々しい感じに色気を感じるし、欲情する」(24歳)



生々しい……そう表現をすると、一気にすっぴんがなまめかしいものに感じられます。



■「粉っぽいのや、塗りたくっている感じが嫌いなので。好きになるのは、普段から化粧をしない子が多い」(31歳)



女性からすると、普段から化粧をしなくても堂々としていられるのって、イコール「すっぴんでもかわいい子だけでは?」と突っ込みたくなるものですが。



■「すっぴんは、親密な関係になってはじめて見せてくれるものだと思うから。自分だけが見ることができる、秘められた姿という感じ」(28歳)



普段バッチリお化粧をしている女性ほど、「すっぴんを見せる」という行為のプレミア感は大きいもの?



■「人間は中身が大切。見た目を取り繕うようなことはせず、素でいてほしい」(32歳)



とても正論です。潔い意見です。



■「心を許して、リラックスしてくれている感じが嬉しい。こちらもリラックスできる。家でまったりするデートでは、すっぴんでいてほしい」(30歳)



女性としては、「キミのすっぴんも大好きだよ」なんて言ってくれる彼氏は最高です。



例えるならば、普段バッチリメイクの女性がすっぴんになるということは、武器を持たずに戦場へ繰り出すようなもの……。このように、すっぴんに肯定的な男性の意見もあると思えば心強いですね。すっぴん女子の魅力、ほかにもあるならば、ぜひ教えていただきたいものです。



(桜まゆみ+プレスラボ)