タップしまくりましょ!
ゲーセンや温泉のゲームコーナーで、誰もが一度は熱くなったあのゲーム「ワニワニパニック」のアプリです。2010年にリリースされたゲームですけれど、最近、iPhoneにも対応した「auスマートパス」の月間ダウンロード数でベスト10入りしたんです。なんで?? でも、名前を見たら、やりたくなっちゃいました。金額は価格改定されて85円。ゲーセンの1ゲームより安いですね。


画像を見てもらえばわかっていただけると思いますが、この古臭いビジュアル、懐かしさ満載です。

ルールはアーケード版と同じでシンプル。穴から出てくるワニを次々とハンマーで叩いて、得点を稼ぐゲームです。まずはオリジナルモード。難易度が「やさしいワニ」「いじわるワニ」「凶暴ワニ」から選べます。スタートしたら、ひたすらタップ、タップ!


出てくるワニが、みんな表情が違うのもたまりません。

アーケード版にはないゲームモード
ゲームモードは、オリジナルのほかにアーケード版にはない「サバイバル」「チャレンジ」が選べます。「サバイバル」は、ワニを叩くとタイムゲージが増えて、エンドレスに遊べます。

「チャレンジ」は、まさにパニック!ワニが2段になり、計10匹。通常ハンマーに、「ゴールデンハンマー」と「ハンドハンマー」が増えます。すごいズルしている気分です。


さらになんと、叩くだけでなく穴から引っこ抜くこともできます。ちょっとマヌケ。


FacebookConnectに対応しているので、友人とスコアを競い合えます。結構やりこんでしまいそうなので、私は内緒にしておく予定デス。

■ iTunes App Store
ワニワニパニック

http://itunes.apple.com/jp/app/id373042139