【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第1話「修学旅行 in 北海道」(ネタばれ注意)

写真拡大

●「5月6日〜15日 せまい日本 そんなに急いでどこへ行く」 「5月16日〜18日 どこでもでっかいどう」

(画像:「ひだまりスケッチ×ハニカム」公式Webサイトより)
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
乃莉:原田ひとみ
なずな:小見川千明
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
うめ先生:蒼樹うめ

●ストーリー
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

「ひだまりスケッチ」シリーズ第4期です!
●ひだまり荘へ来てから1年以上経過して
朝、目覚めるゆの。彼女がひだまり荘へ来てから1年以上経過。実家にいた頃は母の作るお味噌汁の匂い、そして朝食を作る包丁の音が…。

ゆの「包丁の音!」

どうやらヒロさんが朝食を作っているようです。そしてFAXは沙英さん、徹夜明け?
庭では乃莉ちゃんとなずなちゃんがトマトに水を与えています。

そんな平穏な日々。と思いきや宮子が慌ただしくランニングから帰ってきます。彼女だけは落ち着かないようです。
●沙英の部屋が賑やか!
今日は朝から沙英の部屋が賑やか。4〜5人はいると思われますが…。

宮子「沙英さんが一人五役をしているのかな?」

※宮子、相変わらずの天然ぶりです!

そこでゆのと宮子は、なずなや乃莉の部屋から情報収集するも良く分からず仕舞い。

そこで沙英の部屋を庭先から覗き見をする2人。どうやら、クラスメイトと10日後にある修学旅行の計画を立てていたようです。行き先は北海道。

そう言えば修学旅行の行き先は毎年変わるようですが、去年は沖縄、2年前は韓国と言う事を何故かなずなが知っています(彼女の近所の会話から分析しているみたいです)。
●吉野屋先生、ウニ!
吉野家先生は何とウニのコスプレ。しかも授業を「北海道の魅力」に変更して語りますが…。

校長先生に叱られます!

※お約束ですね!

ちなみに「沙英とヒロが修学旅行に出掛けているときはひだまり荘の平均年齢が低くなる」と宮子が発言すると、

沙英とヒロ、髪の毛が逆立つ!

そして2人が修学旅行へ出掛けた後は…。
●3年生のいない学校
3年生のいない学校は随分静か。そこで宮子は、

廊下をダッシュ!

※相変わらずです。
●修学旅行 in 北海道
修学旅行に来てオムライスを食する沙英とヒロ達。北海道らしくない食べ物ですが…。

旨っ!

買い物も満喫し、お疲れ気味のヒロ。結局酔い止めの薬も必要無かったようです。

※ちなみに沙英とヒロ達の入浴シーン、特にヒロのおっぱいがすごいです!
●肉じゃが!
なずなが肉じゃがを作ったのでゆのが味見。しかし残念な味のためゆのがカレーライスへ変更!そして実食!

乃莉「最初に口にしたときにはカレーだけど後から肉じゃがのみりんやら砂糖の甘さがきますね。」
宮子「カレーと糸こんにゃくの組み合わせが斬新だ!」

あまりにも画期的すぎるカレーのため少々残念な評価となりました。

※ゆのの入浴シーンは相変わらずですね。

病気療養をしていた後藤邑子さんも無事出演がなされてほっとした「ひだまりスケッチ×ハニカム」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
アニメ「ひだまりスケッチ」第4期制作決定!
【アニメ放映情報】「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
▼外部リンク

「ひだまりスケッチ×ハニカム」TVアニメ公式Webサイト