おしゃれな恋のはじまり「自由が丘 女神まつり」

写真拡大

こんにちは、マイスピコラムニストの暁玲華です。

今回は10月7、8日に開催される自由が丘の最大イベント「自由が丘女神まつり」のご紹介です。

■ 自由が丘のシンボル「女神広場」

121003koi2.jpg「女神まつり」の名称の由来は、駅前広場にある自由の女神の彫像「あおぞら」(作:澤田政廣氏)から。通称、女神広場といわれるロータリーは自由が丘の街のシンボルになっています。外国の広場を模したこのロータリーをはじめ、洋菓子店や美容室など女性の好む街づくりが新しい雰囲気をつくりだし、自由が丘はファミリーやカップル、女性に人気の街に発展してきました。

■ 女子必見のおしゃれなお祭り「女神まつり」

「女神まつり」は一見商店街のお祭り風。街中のいたるところでイベントや催しが行われていて、今年はアロハスピリットのイベントなどオシャレ風なフェスティバルや、「うまい! やすい!」自由が丘のグルメの模擬店、スーパーボールすくいなどの通常のお祭りイベントもあり、女性やファミリーが楽しめるイベント構成になっています。

■ 結婚したい人はぜひ訪れたい! 都内有数のパワースポット

この女性像のパワーの源泉を探ろうと、駅から南に数分の場所にある「奥沢神社」に行ってきました。

121003koi03.jpg

121003koi04.jpg

この神社の祭神は誉田別命(応神天皇)と宇賀魂命ですが、神社のパワーは比売神(三女神)や神功皇后のような麗しく強い女神のパワーを放っています

都内有数と思われるパワースポットで、本殿前は空気が澄み、視界が明瞭になるほどの清浄さ。この神社が女神像に力を与えているのでは、と推測しました。その結果、女性中心の視点で、暮らしやすく楽しく生活できる街に発展していったともいえそうです。

「女神まつり」はそんなパワーを秘めた女神像を称え、街の人々が楽しむお祭り。将来に楽しいファミリーを夢見る女性は、女神まつりの期間は自由が丘のパワーを感じに行ってみましょう。恋愛、結婚の先にある幸せな家族運まで手にいれるチャンスなのかも。

◎ご利益:楽しいファミリーがもてる恋愛や結婚運
◎開運アクション:奥沢神社にも参拝しよう
開催日:2012年10月7日(日)、8日(月)
場所:自由が丘駅周辺商店街
アクセス:東急東横線「自由が丘駅」



(暁玲華)