【男性編】いっしょに食事をしたくない人の特徴ランキング


相手によって味も変わりそう





食事は楽しくいただきたいですよね。マナーや態度について一言言いたくなるような相手と一緒だったら、せっかくのごちそうも台なしになってしまいます。いっしょに食事をしたくない人の特徴をマイナビ会員の男性428名にうかがいました。万が一、自分に思い当たる節があったら、気をつけましょうね。





Q.いっしょに食事をしたくない人の特徴を教えてください(複数回答)

1位 音を立てて食べる 45.3%

2位 店員に横柄 34.6%

3位 マナーが悪い 31.5%

4位 料理に対して文句を言う 17.1%

5位 食事中にケータイをいじる 15.9%







■音を立てて食べる

・「音をくちゃくちゃさせると、不快でまずくなる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「大体のことは許せるけど、クチャラーだけは我慢できない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「見ていて吐き気がするから」(32歳/建設・土木/技術職)





■店員に横柄

・「店員に偉そうな態度しか取らない人を見ているとイライラするから」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「店員に無茶な注文をする人はマジで嫌い」(28歳/電機/技術職)

・「自分もそういう横柄な態度を取ると思われそうで嫌」(26歳/食品・飲料/クリエイティブ職)





■マナーが悪い

・「楽しく食べられないから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「マナーが悪いこと、汚く食べる人は嫌です」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「マナーが悪いと気分を害される」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■料理に対して文句を言う

・「友達と食事に行ったとき、どこどこのこれは〜と比較してうるさかった」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「しっかりときれいに食べ終わった後に料理に対して文句を言う人がいた」(33歳/情報・IT技術職)

・「食べられることに感謝」(35歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)





■食事中にケータイをいじる

・「一緒にいるのがつまらないと思う」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「メニューを撮影しだすのもひどい」(29歳/電機/技術職)

・「楽しくないかなと思ってしまう」(24歳/農林・水産/事務系専門職)





■番外編:相手のことも考えて欲しいよね

・無言で食べる「無言で居られると、いっしょにいなくてもいいんじゃないかと思うので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・ひじをついて食べる「ごはんがおいしくなさそうで感じ悪いから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・食べきれないほど注文する/勝手に他人の分まで注文する「無理強いする人とは食事をしたくありません」(44歳/医療・福祉/専門職)





総評

不名誉な1位に輝いてしまったのは「音を立てて食べる」です。半数近くの人がいっしょの食事はカンベンと、悲鳴に近い意見も多々ありました。音を立てて食べている本人は気づいてないのかも知れませんけど、注意もしづらいですよね。





2位は「店員に横柄」でした。自分が同じような性格の人間に思われてしまうのが心外という意見が多数。それだけモンスター客が増えているのかもしれませんね。3位は「マナーが悪い」。食事を楽しくおいしくいただくには、マナーという調味料が重要ですよね。





4位は「料理に対して文句を言う」でした。いっしょの席でブツブツ文句を言われたら、せっかくの食事が台なしです。5位は「食事中にケータイをいじる」。よく見かける光景ですが、独りの食事ならまだしも、同伴者がいるときにこれをやられたら、腹が立つのもわかります。食事のマナー違反であり、携帯電話のマナーとしても違反という気もしますが……。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート