【女性編】いっしょに食事をしたくない人の特徴ランキング


独りで食事した方がマシ!?





誰かといっしょに食事をしたとき、「もう、こんな人とはいっしょに食事したくない」と思った経験はありませんか? 楽しいはずの食事が不快と苦痛になってしまい、食欲まで減退するのはイヤですよね。今回はいっしょに食事をしたくない人の特徴を、マイナビ会員の女性572名に教えていただきました。





Q.いっしょに食事をしたくない人の特徴を教えてください(複数回答)

1位 音を立てて食べる 60.3%

2位 店員に横柄 49.5%

3位 マナーが悪い 43.2%

4位 料理に対して文句を言う 26.8%

5位 口の中をさわる 25.9%







■音を立てて食べる

・「人柄が良くても、嫌悪感が生じてしまうと思います」(25歳/情報・IT/技術職)

・「音を立てるのは本当に不愉快」(29歳/その他)

・「旦那と食事をしていてクチャクチャ食べる音が気になり席をはずした」(28歳/医療・福祉/専門職)





■店員に横柄

・「店員さんに対して態度が悪いと、こちらまで嫌な気持ちになってしまう」(30歳/その他)

・「店員に対する態度で、その人の本質を感じる気がします」(24歳/生保・損保/営業職)

・「店員さんに横柄な態度だと、一緒にいるのが恥ずかしいから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■マナーが悪い

・「食事のマナーが悪すぎるのはイヤかも」(27歳/金融・証券/営業職)

・「マナーがない人と食事したくない。自分もマナーのない人だと思われてしまうから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「こちらとしても気分が悪くなるから」(23歳/その他/事務系専門職)





■料理に対して文句を言う

・「人としてちょっと嫌」(30歳/その他)

・「自分が頼んだ料理においしくなさそうと食べる前に発した友人。人がこれから食べるのに、口に出して言わないでほしかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「多少ならよいが、すべてに難癖をつける人とはいっしょに食事をしたくない」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)





■口の中をさわる

・「お行儀が悪いから」(31歳/マスコミ・広告/営業職)

・「きたないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「受け付けない」(28歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:デリシャスではなくしてしまうデリカシーのない人々

・ご飯粒をお茶わんに残す「ご飯粒をお茶わんに残す人はいや。食器とか洗ったことがないんだろうなぁって思う」(26歳/その他/事務系専門職)

・食事中にケータイをいじる「同期にランチに誘われたとき、席について食事が終わるまで携帯をいじっていて一言も話さなかったことがある。そんなに私と食事をしたくないのか、と思った」(27歳/生保・損保/専門職)

・注文がなかなか決まらない「私がメニューをすぐに決める人なので、時間がかかるとイライラする」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)





総評

1位は「音を立てて食べる」人でした。「不快」「嫌悪」「気持ち悪い」といった意見が乱舞。逆に言えば、「音を立てて食べる」人がかなりいらっしゃるのでしょうか?





2位は「店員に横柄」な態度を取る人でした。マナーというよりも人間性を疑われてしまっているようです。3位は「マナーが悪い」。マナーが悪い人といっしょだと、料理がまずく感じられてしまうという意見が多数でした。





4位は「料理に対して文句を言う」。いろいろと食べ歩いて舌が肥えているのでしょうか。料理に「文句」というスパイスは禁物のようです。5位は「口の中をさわる」でした。行儀の悪さが嫌悪の対象のようですね。





おいしいものは気持ちよくいただきたいものです。そのためにも、マナーなどをあらためて見直そうと思いました。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート