男性が結婚相手に求める条件「5K」とは?


かわいいだけのスイーツ女子が支持される時代は、もう終わり。大好きな彼のお嫁さん候補になりたいなら、「5K」の条件を満たす必要があるようです。



今回は、婚活ナビアドバイザーの大橋清朗さんの著書『本当に頼れる男の見極め方』を参考に詳しくみていきましょう。









■1.かわいい



いつの時代も多くの男性が結婚相手に求める条件が、容姿のカワイイ女性であるということ。



見た目がすべてではないとはいえ、一生一緒に連れ添う相手であれば、ブスよりも美人の方がいいというのがホンネ。



■2.家庭的



当たり前ですが、家事も子育てもきちんとこなす能力のある女性かどうかも、男性が結婚を考えるうえで、大切な視点です。



お家デートでは、冷蔵庫に入っている食材で手際よく料理をするなどして、さりげなく「家庭的な女」アピールするといいかも。



■3.(体重が)軽い



きゃしゃでくびれのあるボディラインを持っている女性の方が、色気があり自己管理がしっかりできているという印象がありますよね。



ただし、骨と皮しかないガリガリな体形というのも考えもの。「丈夫な子供を産みそうな、少しふくよかな女性」が男性側からするとちょうどいいのかもしれません。



■4.賢い



遊びならバカな女のほうが都合がいいけれど、結婚相手となると別、というのがイマドキ男子のホンネ。



彼が真剣な話をしているときに、「う〜ん、よくわかんないやぁ」「まぁ、そんなのどうでもいいじゃん!」なんておバカ発言をしてしまうと、一気に「取りあえずの女」に格下げされてしまうので注意して。



■5.経済力



最後に「経済力」。コレは驚き!不況が続くこのご時世、女性にも働きに出て家計を支えてほしいというのが多数派の意見。



腰掛け気分で働いて、結婚後は「三食昼寝付き」と考えているような女子に男性は魅力を感じなくなっているようです。



結婚してもダンナさんの収入だけに頼らずに生きていきたい、という意識でいた方がイマドキ男子からは支持されることでしょう。



■おわりに



いかがでしたか。上記の5点をおさえれば、おのずと本気の男性の前でしてはいけない言動があきらかになりますね。



精神的にも経済的にも、自立をした女性を目指すのが、イイ男を捕まえる近道のようです。



参考図書:大橋清朗『本当に頼れる男の見極め方』大和出版



(さとみん/ハウコレ)