今週末は「松代藩 真田十万石まつり」
「歴女」というほどではありませんが、マツケンのために大河ドラマ見てます。ライトな歴女でもピンとくる「真田十万石」のお膝元長野市松代町の観光ガイドアプリです。なんで今かって?10月6日と7日の週末に、「松代藩 真田十万石まつり」があるからなんですね。あなたの中の「歴女」がムクムク頭をもたげたら、このアプリを使って、250人の武者や姫が町を練り歩く行列を見に行ってみませんか? 無料です。


どこに行こうか迷ったら、まずは「イラストマップで松代探索」をタップ。すると、イラストマップが出てきます。松代っていう町は、真田十万石の城下町なので、町がまるごと博物館みたいなものだそうです。武家屋敷だの、真田家ゆかりの寺社だのが、地図上にザクザクでてきます。


気になったスポットを選ぶと、写真や動画、詳細情報に連絡先やあればHPとのリンクもあります。かなり画像が充実している印象です。


マップ上の表示は「見る」「食べる・買う」「泊まる・温泉」「イベント・他」とタブが分かれています。とくに食事どころが地図上で探せるので、ランチ難民、カフェ難民にならずに済むのはポイントが高い♪

ここからがiPhoneアプリがあってよかったと思う点なんですが、施設の詳細情報からGoogle Mapのナビが起動して、目的地までの行き方や所要時間がわかる仕組みになっています。旅先で迷うほど心細いものはないですからね。


ほかにも、「松代藩 真田十万石まつり」などのイベントの最新情報も見られます。


地図がよくて画像が多いので、結構バーチャルな旅を楽しんだ気分になったのでした。