結婚の本音 (3) 男性編: 異性の友達との関係、絶対に許せないのは?

写真拡大

異性の友達関係は成立するだろうか。

よく出る話題ではあるが、もし自分の妻が男性の友達と食事や旅行に行ったら夫はどう思うだろうか。

ということで、マイナビニュース会員の既婚男性300名に、妻と男友達の関係で絶対に許せないのはどの行為か聞いてみた。

>>女性編を見るQ.妻と男友達の関係、絶対に許せないのはどの行為ですか?(複数回答)1位 1対1で旅行に行く 54.7%2位 1人で男友達の家に遊びに行く 44.7%3位 1対1で飲みに行く 43.7%3位 1対1で休日に遊びに行く(日帰り) 43.7%5位 自分がいないときに家に呼ぶ 42.3%■1対1で旅行に行く・「自分だったらそのシチュエーションは浮気してるから」(27歳男性/自動車関連/営業職)・「友達ではあり得ないと思うから」(29歳男性/その他/営業職)・「許せないというか普通に離婚事由にしていい」(22歳男性/電機/事務系専門職)■1人で男友達の家に遊びに行く・「一人で家に行くのはあまりにも意識が低いと思うから」(29歳男性/食品・飲料/営業職)・「友達同士ですることではないので」(22歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「浮気してそうな感じがする」(44歳男性/情報・IT/技術職)■1対1で飲みに行く・「親密な関係に思えるし、勢いでよからぬことをしてしまうかもしれないから」(29歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「お酒が入ると判断が鈍るから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「自分が知らないところで1対1というのは嫌」(52歳男性/電機/技術職)■1対1で休日に遊びに行く(日帰り)・「ほとんど不倫と一緒」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「1対1での遊びは意識していないと行かないと思うから」(25歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「自分と行けばいいと思うので」(44歳男性/情報・IT/事務系専門職)■自分がいないときに家に呼ぶ・「親しい間柄でしか立ち入らない領域で、自分以外の男と二人きりにはなって欲しくない」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「何も起きなくても、基本的に我慢できない」(34歳男性/建設・土木/技術職)・「自分がいない時って浮気しか考えられない」(30歳男性/食品・飲料/経営・コンサルタント系)■番外編: 1対1で会わなくとも嫌なこと・「メールで連絡をする: こそこそ感が嫌」 (30歳男性/医療・福祉/事務系専門職)・「自分がいるときに家に呼ぶ: 休日はゆっくりしたい」 (23歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■総評1位は「1対1で旅行に行く」で、二人きりでの宿泊を伴う以上、浮気とみなす人が多いようだ。

続いて2位は「1人で男友達の家に遊びに行く」。

これも相手の家で2人きりの夜を過ごすというイメージが強いのか、「浮気行為と見なして当然」「非常識だ」という声が多かった。

3位は「1対1で飲みに行く」と「1対1で休日に遊びに行く(日帰り)」が同率でランクイン。

「1対1で飲みに行く」は、お酒が入ると何が起こるか分からないことから心配する声が多く、「1対1で休日に遊びに行く(日帰り)」の方は、単なる男友達とは思えないという意見が寄せられた。

いずれも、酒の席やデートだけでなく、1対1そのものが許せないという声が多かった。

最後に5位は「自分がいないときに家に呼ぶ」だった。

自分がいない時にわざわざ呼ぶことが嫌だという人が多く、中には「自分に話してくれればOK」というように、秘密でなければ許せる人もいた。

既婚女性に聞いた同じ質問では、「自分がいないときに家に呼ぶ」は2位だったことを考えると、女性の方が自分の縄張りである自宅へ異性の友達を呼ばれることへの嫌悪感が強いようだ。

1位から5位は全て2人きりのシチュエーションであり、中でも外泊をイメージさせる行為が許せないという結果となった。

友達とはいえ、妻が他の男性と二人きりの時間を過ごすことが許せない夫は多いようだ。

また、「自分がされたら嫌」「その状況だと自分だったら浮気している」など、自分に置き換えて考える人もいた。

いくら友達でも無用な誤解を生まぬよう、円満な夫婦生活のためには1対1で会うことは避けた方がよさそうだ。

調査時期: 2012年9月15日〜2012年9月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 既婚男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む