結婚の本音 (2) 女性編: 結婚相手に言えない秘密

写真拡大

結婚しているからこそ、お互いのプライバシーに首を突っ込まない、結婚しているからこそ、離婚に発展しそうで絶対に言えない、そんな口に出すのもタブーの秘密をどんな女性でもひとつはもっているはず。

マイナビニュースの既婚女性会員300名に、夫に言えない秘密ごとについて聞いてみた。

>>男性編も見るQ.夫に言えない秘密ごとを教えてください(複数回答)1位 へそくりをためている 22.7%2位 夫の携帯を見たことがある 11.0%3位 夫が臭い 7.7%4位 浮気をしている 7.3%5位 高額な買い物 6.3%■へそくりをためている・「ばれるまでは秘密にしておいて、いざというときに備えたいので。

知られると、その貯金をアテにされそうで怖いので」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「自分で使いたいから」(34歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「家事全般と仕事をしているので家事手当てだと思っているから」(28歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)■夫の携帯を見たことがある・「言ったら夫を信用していなかったのがバレるから」(28歳女性/金融・証券/営業職)・「罪悪感でいっぱいになったから」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「秘密にしていないともしもの時に証拠をつきつけられない」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)■夫が臭い・「夫がショックを受けると思うと、言えない」(23歳女性/不動産/技術職)・「本人には言えません」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「ワキガを指摘したら逆ギレしてきそうだから」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■浮気をしている・「恋してます」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「離婚になる」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「バレたら慰謝料を請求される」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■高額な買い物・「怒られるのが怖いから」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「高額ではないけど服とか化粧品を買ったと言うと必要ない!と言われるから」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「ストレス発散」(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)■その他: 過去は過去? それとも現在進行形・「昔男子からもらった手紙を大事にとってあること: 過去の男性についてはあまり話さないので」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「元彼に会いたい: 言えるはずがない! キレられる。

でも連絡を取るときがあります。

言えないけど(笑)」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)■総評1位は「へそくりをためている」で、お金に関する秘密がトップだった。

「いざというときのため」「将来の生活のため」と非常時や未来をきちんと見据えた上で、今は夫に使われたくないから秘密にしている、という意見が目立った。

2位の「夫の携帯を見たことがある」は、「ルール違反だと分かっているけど……」と反省しながらもつい、という回答が多数。

愛しているからこそ、か。

3位の「夫が臭い」は、「言ったら傷つきそう」という相手のことを考えての意見だった。

夫のにおいを我慢している妻が意外に多いことが伺える。

4位は「浮気をしている」。

男性の「浮気」は2位にランクインしたことを考えると、異性との秘密はやや少なめか。

5位「高額な買い物」は、いかにも女性らしい秘密といえる。

化粧品や洋服、アクセサリーやバッグなど、いくつあっても尽きない女性の物欲。

確かに、言ったところで男性には理解できないかもしれない。

その他「プチ整形」や「エステ通い」といった美容に関する秘密、「陰で姑の悪口を言っている」「実家にこっそり日帰りしている」といった家族絡みの秘密など、男性のランキングには見られなかった秘密も散見された。

それにしても、3位の「臭い」だけは、秘密にせずにそっと本人にも気づかせてあげてほしい……。

(文・中嶋絵里)調査時期: 2012年9月15日〜2012年9月22日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 既婚女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む