【男性編】「これぞダメンズ!」だと思う特徴
男目線でもダメでしょう





不思議なもので、どんなにダメな奴だと思っていても、彼女がいたり、奥さんがいることもあります。いわゆる「ダメンズ」はモテるのでしょうか? 今回は、男目線で見た「これぞダメンズ」をマイナビ会員の男性428名に答えていただきました。男が選ぶ男の中の「ダメンズ」に輝くのは……?





Q.「これぞダメンズ!」だと思う特徴を教えてください(複数回答)

1位 無職 46.7%

2位 うそつき 30.1%

3位 ギャンブル好き 26.4%

4位 女癖が悪い 26.2%

5位 借金がある 25.2%







■無職

・「仕事をしていないだけで、社会的に認められないと思うから。仕事もせず親のすねをかじっている人が身近に居ること」(27歳/その他)

・「定職に就いていないと話に説得力もないし、やる気がないように思える」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「無職でヒモの生活はダメンズでしょう。自分はなりたくない」(33歳金属・鉄鋼・化学/技術職)





■うそつき

・「うそばっかりつかれて積んだ」(24歳/電機/技術職)

・「何も信用できない」(26歳/建設・土木/技術職)

・「友達に無職でうそつきの人がいるから」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系





■ギャンブル好き

・「夢ばかりみて働いていない人間は、総じてダメ人間」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ギャンブル好きや酒癖はなかなか直らないと思うから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ほかの人にまで迷惑をかけそうだから」(24歳/小売店/事務系専門職)





■女癖が悪い

・「チャライ・女癖が悪い・酒癖が悪いはハッキリ言ってタチが悪いので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「エピソードはないが、女性をヒモにするタイプはダメだと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「人として間違っている」(41歳/建設・土木/営業職)





■借金がある

・「エピソードはないが、自分の稼げる金額以上に使う人は最悪」(32歳/建設・土木/技術職)

・「経済的に自立できていない男のイメージがあるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「友人が借金返済できなくて、親に返済してもらい放校になった」(45歳/建設・土木/技術職)





■番外:他人に迷惑かけないで〜

・金遣いが荒い「うちの家族が朝から飲んだくれて困っている」(35歳/学校教育関連/技術職)

・DV「結構DVを受けている女性がいることを知りショックです」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・酒癖が悪い「絡まれると、ウザい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)





総評

哀れな1位に輝いてしまったのは「無職」でした。厳しい経済環境の中、職がなく、求職活動している人たちのことではないとは思いますが、仕事は男の最低限の条件という意見が圧倒的でした。





2位は「うそつき」です。男以前に人間としてダメという意見が多く寄せられました。3位は「ギャンブル好き」。堅実な考えを持った人が多いことがわかります。





4位は「女癖が悪い」。同性から見ても、こんなタイプは風上に置けないようです。5位は「借金がある」。だらしない人は同性からもダメの烙印(らくいん)を押されてしまいます。





皆さんの「ダメンズ」に抱くイメージを総合すると、働かずにプラプラし、女癖が悪く、ギャンブルなどで遊びほうけている男のようですね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート