登場人物に「好きな男子の名前」を入力! 萌メッセージももらえちゃう…ウェブ体感版「必勝★DS暗記ストーリー暗記チャレンジ中学校」が面白い!!

写真拡大

暗記がモノをいう学生時代! 立派に大人になった皆さんも学生の頃はお手製の暗記カードで、なんとしても頭脳に刻みつけようとした日々の努力があったはず。

一方、今時の学生はどのように暗記しているのか気になりませんか? きっと、暗記カードを駆使している学生も多いと思いますが、このデジタル化の時代もっとハイテクな勉強法があるのでは……。

と思って調べてみたところ、ちょうど面白いものを発見しました!

それは本日10月1日からオープンするサイト「必勝★DS暗記ストーリー 暗記チャレンジ中学校」(小学6年生〜中学2年生向け)というもの! ニンテンドーDSソフト「得点力学習DS」のウェブ体感版だそうです。

自分が物語の主人公となってストーリーを進めていくと、「得点力学習DS」の画面が登場。擬似DS体験ができるそうですが、回答しなければ次に進めず、選ぶ回答次第で展開やエンディングが変わるのだそうです。これは大人でもやってみたいかも!

また女子版がありまして、なんと主人公と好きな男子生徒の名前を入力することができるんだそうです。きゃーっ、乙女心がくすぐられちゃう!

そして、キャラクターと一緒に志望校合格に向けて勉強が進めることができるというわけであります。努力すると「○○さんがんばったね!」などの、ねぎらいの(萌)言葉ももらえるらしいです。いいですね、今時の中学生って勉強にも恋愛を盛り込めて。

このようにゲーム性を強めることにより、学習意欲が高まり勉強へのやる気が起きやすくなるそうです。中学1年生向けが2012年12月3日よりオープン予定! 現役学生も大人のみんさんも、ぜひチャレンジしてみてはいかが?

(文=ricaco)

参照元:「必勝★DS暗記ストーリー 暗記チャレンジ中学校」(http://www.ankichu.jp/)