NG? かわいい? 男性の赤ちゃん言葉




世の中には、友人の前で普通に振る舞っていても、恋人の前になると「○○でちゅ〜」などと、赤ちゃん言葉を使って甘える男性がいます。仲むつまじくほほ笑ましい限りですが、実際の当人たちはどう思っているのでしょうか。マイナビニュース会員にアンケートし、彼氏が赤ちゃん言葉を使っている女性の意見と、男性の言い分を聞きました。





調査期間:2012/7/27〜2012/8/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)



まずは、赤ちゃん言葉を使っている男性の割合から見ていきましょう。



・彼氏が赤ちゃん言葉を使っている女性……7.8%

・赤ちゃん言葉を使っている男性……3.9%



男性からの申告が少ないのが気になるところですが、少数派ながら赤ちゃん言葉を使う男性は確実にいるようです。それでは、早速、それぞれの意見を紹介していきましょう。



【女性からの声】

・「若いうちはいいけど正直そろそろやめてほしい」(24歳)

・「普段はオラオラ系なのに、私の前ではふにゃふにゃ甘えてくるのでかわいい(笑)」(24歳)

・「自分もたまに使うので、別に気にならない」(23歳)

・「甘えてくるときに赤ちゃん言葉になることが多いのでかわいいと思うこともあれば、ウザったいと思うこともある」(28歳)

・「正直、気持ち悪いのでやめてほしい」(32歳)

・「特に何も思わない。受け入れる」(23歳)

・「自分だけに素を見せてくれているのでうれしい」(32歳)

・「あんまりいい気はしません。表情には出しませんが、引いているときが多いです。まぁ、嫌がるほどのことでもないので、注意するようなことはありませんが……」(27歳)

・「好きな人なので、すごくかわいいと思います。母性本能をくすぐられる」(27歳)

・「赤ちゃんというか、『○○なのぉ』というような、甘えた声で幼児言葉を話してくるときがある」(26歳)

・「自分が赤ん坊扱いされているような感じがして気に食わない」(22歳)

・「ぞわぞわする。そして即刻別れたくなる」(32歳)



否定派と肯定派が入り乱れるかたちになったものの、ケース・バイ・ケースでかわいいと思ったり、ウザいと思ったりする女性も多くいるようでした。「赤ちゃん言葉派」の男性としては、温かく見守っていてほしいところでしょうが、「なんか言いたいんだなと感じ取るようにしている」(50歳)という大人の意見も。





【男性の言い分】

・「甘えたいから。最近使ってない気がしますが……」(29歳)

・「頼みにくいことを頼むときに、それを和らげるために使っています」(53歳)

・「疲れているから」(29歳)

・「ふざけて相手をばかにするときに使いたいから」(28歳)

・「なんとなく口に出してしまうときがあります」(38歳)

・「甘えたいし、彼女にだけそういう姿を見せられるから」(30歳)

・「自分の子どもが使っているのにかぶせて、冗談として使っています」(38歳)

・「女性に母性を感じるから」(28歳)

・「かわいくて気に入っている」(24歳)



やはり、男性だって時には甘えたいのが本音のよう。「なんとなく口に出してしまう」のも、気を許した彼女の前だからでしよう。しかし、「かわいくて気に入っている」とは、なんという甘え上手!



一部の女性からは否定的な意見が出ましたが、ようは本人たちが幸せならそれで良いということ。他人がとやかく口を出す問題ではないのかもしれません。でも、あまり使い過ぎると女性たちの反応が冷ややかになる恐れがあるので、ここ一番の甘え時のために取っておくのが、得策なのかも!?





(宮崎智之/プレスラボ)