ママの1/3は、自分の息子が将来マザコンになってもOK! -ママこえ調べ

写真拡大

「マインドシェア」は9月24日、「自分の息子が将来マザコンになるのはアリかどうか」のアンケート調査結果を発表した。

このアンケートは、同社が運営するママのためのランキングサイト「ママこえ」で開催されたもの。

0歳〜9歳の男の子を持つ全国のママを対象に、9月4日〜10日まで行われ、336名の回答を得た。

「自分の息子が将来マザコンになるのはアリかどうか」を聞いたところ、「ナシ」が67%、「アリ」が33%となった。

「アリ」と答えたママの自由回答では「極度なマザコンは困るが、年をとっても大事にしてくれて旅行なんかも連れて行ってくれたらいいなぁ」「関心をもたれないより、適度なマザコンの方がうれしい」「程度にももちろんよるけど、一緒に買い物とかいってほしい」などの声があがった。

「パパはマザコン?」との質問では、「マザコンだと思わない」が68%、「マザコンだと思う」が32%だった。

自由回答では「母ちゃん母ちゃんばっかり言ってる」「なんだかんだ言って、自分の意見を最後までお義母さんには押し通せないところ。

時間を見つけては実家に入り浸りたがる」「義母の言うことに逆らえない」「週に5回近く母親と電話をしている。

いまだにおねだりしてほしい物を買ってもらっている」などの報告があった。

アンケートの詳細結果は「ママこえランキング」で閲覧できる。