●神殺しの物語

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©丈月 城・シコルスキー/集英社・「カンピオーネ!」製作委員会

TVアニメ「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」が下記の放送局で放送されています。

TOKYO MX 2012年7月6日(金)より 25:00〜25:30
サンテレビ 2012年7月9日(月)より 24:35〜25:05
テレビ愛知 2012年7月11日(水)より 26:00〜26:30
BS11 2012年7月13日(金)より 24:00〜24:30
AT-X 2012年7月6日(金)より 23:30〜24:00
リピート・毎週火曜日17:30〜18:00/29:30〜30:00、
毎週金曜日11:30〜12:00(初回の翌週)

<キャスト>
草薙護堂:松岡禎丞
エリカ・ブランデッリ:日笠陽子
万里谷 祐理:花澤香菜
リリアナ・クラニチャール:喜多村英梨
清秋院 恵那:斉藤佑圭
アテナ:小倉唯
甘粕冬馬:松本忍
草薙静花:日高里菜
ルクレチア・ゾラ:田中敦子
アリアンナ・ハヤマ・アリアルディ:三澤紗千香
ウルスラグナ:皆川純子
カレン・ヤンクロフスキ:佐藤奏美
メティス:石原夏織

●ストーリー
イタリア・サルデーニャ島に降り立った少年・草薙護堂。彼は祖父の使いとして、不思議な石版「プロメテウス秘笈」を届けに訪れたのだ。そこに真紅のドレスの美少女・エリカ・ブランデッリが現れ、石版を渡すよう要求。二人が言い争う中、突如咆哮が上がり、神話から抜け出したかのような巨大な猪が出現する! 暴れる猪を前に絶体絶命の護堂たち!そこに今度は巨大な竜巻が発生し、猪を消し去ってしまった。茫然とする護堂にエリカは、彼らが災厄をもたらす「まつろわぬ神」であり、石版はその縁の魔術書であることを告げる。そして強引に護堂の旅路への同行を決めるのであった…!(第1話から)
●もう一人のアテナことメティス
神社の鳥居の上にて天叢雲劍を吸収したアテナそっくりの少女が現れます。その名はメティス。もう一人のアテナとも言うべき存在なのですが…。

メティスはアテナの三位一体の一つでアテナの母とも呼ばれる女神です。天叢雲劍の力によってメティスは復活をし、その代償としてアテナは記憶と能力の大半を失う事になります。
●エリカ様VSメティス
草薙護堂との交じりによって新たな力を得たエリカ様はメティスと戦います。もちろん、メティスの力はエリカ様よりも戦闘能力が高いのは明白、そのためリリアナ・万里谷 祐理・清秋院 恵那の援護も加わる事になります。

彼女達の渾身の一撃によってメティスは…。
●神殺し、草薙護堂!
一方、能力が回復した草薙護堂の前にアテナが現れます。アテナは今までの女神としての威厳は無くまるでごく普通の少女のような感じになっていまいます。

その草薙護堂とアテナの前にメティスが現れ、襲いかかります。

草薙護堂はメティスと話し合いによって解決しようとするも拒否され、メティスはその権能を最大限に発揮し草薙護堂に攻撃します。

そしてメティスがとどめの一撃を刺そうとしたときにアテナが間に入り、メティスの攻撃を受けてしまいます。
●メティスとアテナの融合
気絶したアテナを捕らえたメティスは融合の術を用いて、メティスは本来の女神としての姿を取り戻します。

万事休すか、と思われたところに万里谷 祐理が草薙護堂へキスをします。そして清秋院 恵那、リリアナともキスをし神々の知識を得る事になります。

そしてエリカ様のキス、これは純粋な愛のためという事ですが…。

草薙護堂はメティスに対して全ての権能の魔力をぶつけます。それによってメティスは自爆覚悟の一撃を与えようとします。

最後に記憶を取り戻したアテナのキス、それによって草薙護堂はメティスを再び封印することに成功します。

メティスはアテナの元へ吸収され、アテナも何処へと消え去ります。
●それからの草薙家
メティスとの戦いから1ヶ月後、草薙家にはエリカ様・リリアナ・万里谷 祐理・清秋院 恵那が入り浸ってしまい、妹の草薙静花は御立腹気味!

何にせよ平和が訪れたのは間違いなさそうです。

最終回も美少女達とキス祭りでキャッキャウフフだった「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」第12話「エリカ様、ウルスラグナの力を得る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」第11話「清秋院 恵那、恋人宣言!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」第10話「リリアナのファーストキス!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」第9話「リリアナ、彼女の本心」(ネタばれ注意)
【アニメ】「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」第8話「みずぎおんせんあてなりりあなななぺるせうす」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」TVアニメ公式Webサイト
「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」AT-X公式Webサイト