●この五人がいれば

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 庵田定夏 by エンターブレイン/私立山星高校文研部

TVアニメ「ココロコネクト」が7月7日(土)よりTOKYO MX、tvk他にて放映されています。

<キャスト>
八重樫太一:水島大宙
永瀬伊織:豊崎愛生
稲葉姫子:沢城みゆき
桐山唯:金元寿子
青木義文:寺島拓篤
藤島麻衣子:伊藤静
後藤龍善:藤原啓治
八重樫莉奈:大亀あすか
渡瀬伸吾:小野友樹
桐山杏:佐倉綾音
三橋千夏:内田真礼
西野菜々:戸松遥

●ストーリー
文研部に所属する五人、八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。
前触れなく起こった青木と唯の“人格入れ替わり”。
それは次々と部員全員に襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。
戸惑いつつもどこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ…。
平穏が崩れたその時、5人の関係は形を変える!
●八重樫太一、秘密の暴露!
自分だけ時間退行しない理由について稲葉姫子に問い詰められた八重樫太一は第2の「ふうせんかずら」から聞いた話を4人の前で語ります。しかし、それによって永瀬伊織に憑依した第2の「ふうせんかずら」が彼のペナルティ実行について宣言します。

その瞬間、八重樫太一にも時間退行が起こってしまいます。
●永瀬伊織、11歳の頃
今回の時間退行は午後5時を過ぎても元に戻りません。そして桐山唯が時間退行から戻るのと入れ替わりで永瀬伊織が11歳の頃まで戻ってしまいます。

但し、時間退行の関係で永瀬伊織も含めて5人が家に帰るわけにもいかず、そのことがそれぞれの家の家族が心配をしているわけですが…。

永瀬伊織の場合は、家に2番目の父親だった男がやってきて家庭内暴力(離婚しているので「家庭内」暴力と言えるか疑問ですが)をしているらしく彼女の母親から「今は帰ってきちゃ駄目!」と言われたようです。
●過去の分岐点
そもそもそんな現状を永瀬伊織が受け入れようとしているのは、過去の分岐点で彼女が上手く振る舞えば今とは全く別の未来があったのでは?、と言う思いがあるからのようです。

そうしているうちに永瀬伊織は11歳の頃へ時間退行してしまいます。

永瀬伊織「お母さんを守るの。私が上手くやるとお父さんは機嫌が良いから。私、お母さんの事、好きだから。」

その時間退行はすぐ戻りますが、1人で自宅へ帰り解決しようとする永瀬伊織。それを引き留める稲葉姫子達。永瀬伊織が過去において失敗したのは1人で解決しようとしたためなのかもしれません。しかし、今は4人の友達がいます。

永瀬伊織「助けて…、くれますか?」

その一言で全てが決まりました。
●時間退行、終了宣言!
5人が永瀬伊織の家に駆け付けているとき、青木義文に時間退行が発生してしまいます。やむなく桐山唯にその場を任せて、3人は永瀬伊織の家の前までやってくるも、家の中は物凄い音がしています(どうやら例の男が暴れているようです)。

永瀬伊織がノックをしている最中、突如彼女に時間退行が発生し一度引き返す八重樫太一と稲葉姫子。そこにやってきたのは後藤龍善に憑依した第1の「ふうせんかずら」。

彼により、時間退行の終了宣言が出たのですが…。もう一つの提案も同時になされます。

ふうせんかずら「やり直したいですか?」

これは永瀬伊織が望む時点の過去からやり直す事によって、現在の状況を大きく変えられるという提案のようです。しかし彼女の答えは、

永瀬伊織「私は全ての過去があるから今の私がある。」
永瀬伊織「やり直さなくて良いです。」


それが彼女の決断なのです。
●永瀬伊織の母の決断!
永瀬伊織の家にやってきた5人。そこで彼女の母親と話をしますが…。どうやら永瀬伊織も彼女の母親もお互いの幸せのために自分を犠牲になろうと考えていたみたいです。

※そのため永瀬伊織の2番目の父親だった男は彼女の母親によって追い出される事になります。

翌日、桐山唯は三橋千夏と別れ際に空手への復帰を宣言します。

それぞれの過去、それぞれの決断。それはそれぞれの意志によってあるべき未来へと繋がってゆくのは間違いないようです。

「ココロコネクト」、今回で終了ですが…。14話以降もあるかもっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ココロコネクト」第12話「青木義文と桐山唯、過去との決別!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第11話「永瀬伊織、14歳です。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第10話「小悪魔・稲葉姫子のキス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第9話「ラブホテルで欲望解放!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第8話「愛の伝道師 藤島麻衣子」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ココロコネクト」TVアニメ公式Webサイト
「ココロコネクト」AT-X公式Webサイト