【男性編】仕事でへとへと……そんな時にされたら思わずグッときてしまうことランキング


手伝いよりも、物よりも……





仕事で疲れているときほど、人の優しさが身に染みるものですよね。へとへとなときに女性に優しく声をかけられて、好きになってしまったことがあるという人もいるのでは? そこで今回は、マイナビニュース会員の男性392名に「仕事でへとへと……そんな時にされたら思わずグッときてしまうこと」についてアンケートしました。





Q.仕事でへとへと……そんな時にされたら思わずグッときてしまうことを教えてください(複数回答)

1位 笑顔で「お疲れさまです」と言ってくれる 27.6%

2位 飲み物を入れてくれる 21.9%

3位 黙ってそばにいてくれる 15.6%

4位 おいしいご飯につれていってくれる 15.1%

5位 「手伝います」とさりげなく気遣ってくれる 11.7%







■笑顔で「お疲れさまです」と言ってくれる

・「疲れた心に笑顔はグッときます」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいい女性に言われたら元気出そう」(35歳/通信/技術職)

・「コンビニの店員さんに言われて泣きそうになった」(23歳/農林・水産/営業職)





■飲み物を入れてくれる

・「くらっとくる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「気がきくなあとしみじみする」(32歳/建設・土木/技術職)

・「これはされてうれしかった」(27歳/生保・損保/専門職)





■黙ってそばにいてくれる

・「女の子が男にしてくれることだったら、これが一番」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「そばにいるだけで癒やされる」(26歳/不動産)

・「何気ない優しさにほれる」(37歳/金融・証券/専門職)





■おいしいご飯につれていってくれる

・「おいしいものを食べたら疲れも吹き飛ぶ」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「気分がリフレッシュできるから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「気遣いがうれしい」(30歳/その他/専門職)





■「手伝います」とさりげなく気遣ってくれる

・「疲れているときに仕事を手伝ってもらうととてもうれしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「きついときに手をさしのべてくれる人が良い」(35歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「かわいく思える」(39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■番外編:疲れが癒やされ、心まで豊かに!

・酒の相手をしてくれる「一人酒をせずにすむならそれが一番いい」(23歳/学校・教育関連)

・料理を作ってくれる「疲れたときにスタミナ料理があれば、心まで豊かになる」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・マッサージ「癒されるので」(29歳/ソフトウェア/技術職)





総評

1位は「笑顔で『お疲れさまです』と言ってくれる」でした。疲れたときにもらう笑顔は最高! 笑顔とこの一言だけで、疲れが吹き飛び元気がでるという声が多くありました。特にかわいい女性なら効果も倍増? 疲れている男性がいたら、笑顔で声をかけるように女性は心がけたいですね。





2位は「飲み物を入れてくれる」です。暑いときに冷たいものを、寒いときに温かいものを、そっと出してもらえたら本当にグッときます。3位は「黙ってそばにいてくれる」。何もしなくてもうれしくて、安心できて、癒やされますよね。





一方で、「ひとりにしてほしい」という声もありました。「自分が相手に対して良くない態度や愚痴をこぼしてしまいそうだから」とのこと。見極めるのが難しいですが、ひとりにしておいてほしいタイプの彼なら、そっと遠くから見守ってあげるのがよさそうです。(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名

調査方法:インターネットログイン式アンケート