【女性編】仕事でへとへと……そんな時にされたら思わずグッときてしまうことランキング


おいしいご飯につれていって!





いつでも優しくされたいものですが、特に仕事で疲れているときほど優しくしてほしいと思いますよね。そんなときにどのようなことをされるとうれしいでしょうか? マイナビニュース会員の女性517名に「仕事でへとへと……そんな時にされたら思わずグッときてしまうこと」をうかがいました。





Q.仕事でへとへと……そんな時にされたら思わずグッときてしまうことを教えてください(複数回答)

1位 おいしいご飯につれていってくれる 33.3%

2位 飲み物を入れてくれる 31.1%

3位 重たい物を持ってくれる 28.4%

4位 車で迎えにきてくれる 23.6%

5位 ソファやいすなどでうとうとしていると、毛布をかけてくれる 22.4%







■おいしいご飯につれていってくれる

・「おいしいものを食べることは何よりも幸せに感じる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「おいしいご飯を食べて復活できるし、思いやりに感動する」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「おいしいご飯と楽しい会話で、その日の疲れが吹っ飛ぶ」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「疲れたときには、エネルギーチャージが必要」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■飲み物を入れてくれる

・「CMみたいにコーヒーをさりげなく……絶対ほれる」(28歳/機械・精密機器/専門職)

・「さりげない優しさがうれしい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「気を遣ってくれているかんじがいい」(38歳/その他/専門職)





■重たい物を持ってくれる

・「体力的にも精神的にも楽になりそうだから」(29歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「自分ができないことをしてもらえるとうれしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「男性に持ってもらったときは助かった」(24歳/金融・証券/営業職)





■車で迎えにきてくれる

・「移動が楽だと本当にうれしい」(27歳/情報・IT/専門職)

・「駅から歩くのがしんどいと思っているときに、駅まで車で迎えにきてくれていたらすごくうれしい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「ただ送り迎えのためだけに時間を割いてくれたと思うと、グッとくる」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





■ソファやいすなどでうとうとしていると、毛布をかけてくれる

・「何かしようとされるのが苦手なので、さりげない気遣いがよい」(25歳/生保・損保/営業職)

・「やさしさを感じるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)





■番外編:へとへとで愚痴もたまっています!

・愚痴をきいてくれる「自分のことを考えてくれているんだなと思うから」(23歳/小売店/専門職)

・料理を作ってくれる「彼氏がたまに作って待っていてくれるが、とても助かる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・夜景など、きれいなものが見られるところに連れていってくれる「仕事気分がリセットできそう」(25歳/商社・卸/専門職)





総評

1位は「おいしいご飯につれていってくれる」でした。おいしいものを食べているときは、本当に幸せですよね。仕事の疲れもモヤモヤも、全部忘れてしまいます。そんなところにつれていってくれる優しさがうれしい!





2位は「飲み物を入れてくれる」です。さりげなさがうれしいですね。男性にしてもらえたら、うれしくて絶対に忘れないと思います。





3位は「重たい物を持ってくれる」。アンケートの中には、「先輩が女の子は重い荷物を持たなくていい、というスタンスなので楽させてもらっている」という回答も。うらやましい! 疲れているときだけでも、少ない筋力をカバーしてもらえると助かります。





疲れたときは誰しも気持ちに余裕がなくなっていたり、イライラしたりしてしまうもの。誰かが忙しくしているときには、さりげなく気配りできるような、そんな人になりたいですね。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性517名

調査方法:インターネットログイン式アンケート