【クイズ】ナゾダーラボ! 第13話「H>H>□>S>O、□は?」






暗躍する権力者たちが主催する【バトル】。世界中の【ナゾ解き】を研究している「ナゾダーラボ」からのチャレンジャー、ナゾダー博士とワカルくん、そしてエージェントの女・マミは、【バトル】の最終問題に答えました。果たして、その結果は……。



マミ「やった! 正解よ!」

博士「いま待て、油断ならんぞ。20問正解に至った者はほかにもおるようじゃ」

(モニターの「リザルト(結果)」によれば、完全制覇を示す王冠マークが表示されたのは二組。数秒後、いったん画面は暗くなって、「サドンデス」の文字が表示されました)

ワカル「どうしても、最後の一組まで絞りたいみたいですね」

(そして、問題が表示されたのです……)



「ニューヨークの自由の女神。その除幕式には、アメリカ大統領も出席している。○か×か?」



ワカル「ええ〜! まさかの前回のオチが伏線! 問題傾向いままでと違うじゃないですかっ!」

博士「しかも、ウル○ラクイズの影響受けすぎじゃろうて!」

マミ「エッヘン! (自信マンマンに)あたしにまかせて!」

博士「……んで、ヤマカンだったと」

マミ「もちろんよ! あんなの知らないわ!」

ワカル「せ、正解したからよかったようなものの、ひどい……」

マミ「何言ってるの! わたしのおかげで【バトル】に勝てたんじゃない」

ワカル「ぼくらが20問も【ナゾ解き】に正解し続けた件は忘れてるなあ」

マミ「それはそうと、次の【バトル】の招待状よ。ほら」









H>H>□>S>O



次のうち、□に入るのはどれ?



A S E K U



博士「ん? 招待状というより、【ナゾ解き】のようじゃが」

マミ「ここに5枚のディスクがあるわ。正しいアルファベットのディスクだけ、会場の場所が書いてあるみたい。もし間違った封筒を開けたら……ちょっと怖いわね」

ワカル「あ、『ミッション:インポッシブル』みたいに消えちゃうとか。なるほど〜」



皆さんは答えがわかりましたか?



答え合わせは来週のこの連載でします。またお会いしましょう!



※おまけ/○×クイズの答え→○ ※クリーブランド大統領が出席しています。



(あたまソフト)







【先週の問題と解答】

中 + 口 = 36

要 − 女 = 8

内 + 人 = □



□に入るのは?



まずは左辺の部分、こちらは漢字と漢字を合体させる、もしくは漢字から漢字を取り除くタイプの問題になっています。

串 = 36

西 = 8

肉 = □

次に、でき上がった漢字と数字の関係を考えます。漢字を発音するとすぐ気付くことは、かけ算の九九ですね。

串(くし:9×4) = 36

西(にし:2×4) = 8

肉(にく:2×9) = □

というわけで、答えは18になるわけです。

【正解:18】