●キャラつぶし アキバぶる ちょいたし講釈

(画像:「じょしらく」公式Webサイトより)
©久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会

TVアニメ「じょしらく」から下記の放送局・日程で放送されています。


毎日放送 (MBS) 2012年7月5日 - 木曜 26:25 - 26:55
TBSテレビ 2012年7月6日 - 金曜 26:25 - 26:55
中部日本放送 (CBC)2012年7月12日 -木曜 27:05 - 27:35
BS-TBS 2012年7月14日 - 土曜 24:30 - 25:00

●ストーリー
このアニメは女の子のかわいさをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂く番組です。

●キャスト
蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい):佐倉綾音
波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ):小岩井ことり
防波亭手寅(ぼうはてい てとら):山本希望
空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい がんきょう):南條愛乃
暗落亭苦来(あんらくてい くくる):後藤沙緒里
宇座亭ウザンヌ(うざてい うざんぬ):新谷良子

●キャラつぶし
今回でアニメ「じょしらく」も最終回。いつもの5人で何事も無く平凡な一日が過ぎようとしています。

「一期一会」

これは誰かとの出会いは一度きりであっても大切にしようという慣用句なのですが…。

そこに「一日入楽」と称して入門してきたのが「宇座亭ウザンヌ(CV:新●●子)」!見た目は可愛いのですが毒舌かつウザさ爆発な女の子。

※最終話にしてまさかのテコ入れ&新キャラ!

特に波浪浮亭木胡桃とはキャラが被るは、いきなり眼鏡をかけて空琉美遊亭丸京とキャラを無理矢理被らせる等のやりたい放題をします。

蕪羅亭魔梨威「こんなの一回で充分だ!」

しかも宇座亭ウザンヌはOPまで乗っ取り、全キャラ宇座亭ウザンヌに差し替え!タイトルも「じょしらく」から「ウザンヌちゃん」に強制変更!

あまりの宇座亭ウザンヌのやりたい放題に対して、覆面の座布団持ちが大量出現、そして宇座亭ウザンヌ強制退場!で一件落着!
●アキバぶる
秋葉原駅に来た5人。しかし、秋葉原駅内で迷ってしまい外に出られません。

※確かに秋葉原駅は構造がわかりにくいですね!

何とか外に出たところで空琉美遊亭丸京が「ラジオ館 本館」に行こうとするも工事中!

※そう言えば外国人旅行者には炊飯器が大人気だそうで。

秋葉原の電気街での共通点は「耳に残るテーマソング」。しかし、そのテーマソングも店が消えてしまい二度と歌われなくなったものも少なからずある事に諸行無常を感じる5人。

秋葉原っぽい店の具体例に「なでしこ寿司」があるのは御愛嬌!

そんなこんなで秋葉原で最も有名なアイドルは「地下アイドル」。ところが地下アイドルとして宇座亭ウザンヌが再び登場!

※宇座亭ウザンヌ祭勃発!
●ちょいたし講釈
いよいよアニメ「じょしらく」最後のコーナー。楽屋でお餅を食べる5人。しかしお餅にも飽きて来たので防波亭手寅が餅を砕いて御飯風に仕上げると、空琉美遊亭丸京が激怒!

空琉美遊亭丸京「餅は餅として食え!」

彼女には妙なこだわりがあるようです。つまり「漫画はアニメ化しないで、漫画は漫画として読め!」という事のようです。

※舞台がほぼ楽屋で動きの少ない「じょしらく」には耳の痛い話です。

空琉美遊亭丸京「アニメは円盤(ブルーレイ・DVD)を買わないでTVアニメで完結しろ!」

※そういう意味になりますね。ただ彼女は変なアレンジを加えて欲しくないという事を考えているみたいです。

犬に服を着せるのも嫌がる空琉美遊亭丸京。服を脱がせて犬のヌードで「イヌード」!

但し、空琉美遊亭丸京もヌードになり生まれたままの姿になります。

※今回は空琉美遊亭丸京がヌード要員ですか!

しかも大事な部分を隠していた洗面器を取り上げられるも、代わりに男性用の制服を着るとなかなかカッコ良いですが…。

蕪羅亭魔梨威「私とキャラが被った!」

※男の娘疑惑(実際は子供でした)、蕪羅亭魔梨威。

最後は蕪羅亭魔梨威が高座に出て、無事終了。と言いたい所ですが、エンディングでも宇座亭ウザンヌが一コマだけ登場!

※最後まで宇座亭ウザンヌ祭!

「じょしらく」、おあとがよろしいようで。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「じょしらく」第12話「はつゆめぎろっぽんなにんじゃでもうこはん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第11話「みずぎはいれぐちんちんていなくりすます」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第10話「はろうぃんかぶきちょうなぴたごらすいっち」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第9話「こどもしりもうこはんでうえのどうぶつえんないっすいのゆめ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第8話「おとしだまなすがもでごがつびょう」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「じょしらく」TVアニメ公式Webサイト